ここから本文です

質問です。

chi********さん

2017/1/1412:09:47

質問です。

熱帯魚を飼い始めたのですが、3日に1匹ペースで⭐️になってしまいます。
・生体‥カージナルテトラ10→1匹、グッピー6→3匹、ヤマトヌマエビ 3→1匹、オトシンクルス3→2匹
・水槽‥gexスリム60cm(20L)
・フィルター‥gex上部フィルター60cm
・水草‥多種
・流木‥小さいの一つ
・ph‥7.55(水道水と同値)
・アンモニア‥なし
・その他水質‥テトラテスト6イン1ですべて正常
・水温‥26度
・エサ‥見たことのない東京ペット貿易のフレークフード(店員のオススメ)
・水換え‥週に2回
・照明‥led60cmタイプ。9-21時点灯

です。
気になるのはエサがマイナーであることと、水草が多い(水槽の6割くらい)、phが少し高い、南米ウィローモスを金網のまま入れている(成長を待っています)ところでしょうか。

口パクなどは見られませんが、夜間酸欠を疑い、夜間エアレーションを今夜からする予定です。
エサも買い換えようと思いますので、オススメがあれば教えて下さい。

色々調べて四苦八苦していますが、これ以上少なくなるのは悲しいです。何か良い知恵はないでしょうか?

補足みなさん、回答ありがとうございます。質問当日からエアレーションを開始し、とりあえず翌朝はみんな元気にしています。もう少し様子を見てみます。

閲覧数:
149
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/1/1418:22:09

強いカージナルが落ちると言う事はよっぽどですね…
週に二回三分の一は明らかに多過ぎます。
エサが原因で落ちる事もないでしょう。
とりあえずはエアレして、水換えを週一くらいにしてみましょう。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/1/1418:26:35

    ありがとうございます。
    今水換えをしようかというところでした。もう少し様子を見て観ます。

質問した人からのコメント

2017/1/21 21:23:32

皆さま、回答本当にありがとうございました!
お陰様でエアレーション後は脱落魚ゼロで続いています。

ベストアンサーを選ぶのは本当に悩みますが、夜間酸欠が原因だと仮定して、その他の悩みも払拭して頂いたので、hiro様をベストアンサーと致します!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2017/1/1415:45:01

やっぱり一番疑わしいのは、夜間酸欠です。水草も夜間は酸素を吸収して二酸化炭素を排出します。水草が多い環境では、上部フィルターからの落水だけでは賄いきれないのかもしれません。それと流木です。ショップで買ったものですか?拾ってきた物ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2017/1/1414:23:42

上部フィルターを使用していればもっと過密飼育でも酸欠は起こしません。
水草が多くてもフィルターを止めない限りは夜間でも平気です。
そういう状態で魚が水面に集まるのは水質悪化かエラ病の時だけです。

餌が原因で死亡することもないです。
良くない餌でも長期的に使用してじわじわ影響が出る程度です。
これが原因なら餌でなく毒です。

もちろんウィローモスの金網(ステンのだと思いますが)も原因ではないです。

とりあえず水質に問題ないと仮定して、購入時に問題はありませんでしたか?
通販で水温が下がっていたとか、実店舗の場合でも移動時間で水温が下がったとか、水合わせをしていないとか。

あと週2回の水替えですが、どれくらいの量を換えていますか?
水温を合わせる、カルキを抜くなど基本的なことはしていますね?
使用水は上水道で井戸水などではないですね?
魚の飼育に合わない浄水器もあるようですが、その点の問題はないですか?

購入後すぐにこの状態は始まりましたか?
死んだ魚の外見は奇麗なままでしたか?

まず原因を突き止めないと、負の連鎖は止まらないと思います。

kit********さん

2017/1/1412:59:53

エアレーション無しはやはり厳しかったのでは?
濾過の水を落とし込む様にして空気を取り込むようにしていますか?

fuk********さん

2017/1/1412:59:45

6in1で全て正常とは、具体的にどの程度の値ですか?