ここから本文です

釣り竿アンテナの釣り竿伸縮部の固定についてお教え下さい

ajj********さん

2008/6/314:04:26

釣り竿アンテナの釣り竿伸縮部の固定についてお教え下さい

HFのコンディションが上がってきたので、釣り竿アンテナをベランダに上げました。
しかし、翌朝見た所、途中から縮んでいました。

ちぢまないようにと、ぎっちりと引っ張りのばしたのですが、今度は縮める時に往生しました。

伸縮部の肉厚が薄いので、「穴を開けてピンを刺す」のも不安で良い方法を考えあぐねています。

簡単で確実な伸縮部固定方法についてアドバイスを御願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cq4********さん

2008/6/316:24:23

伸ばす時は、力任せに引っ張るのではなく、伸ばしきった所で、回しながら引っ張ると
強固に固定出来ます。
縮める時も同様に、回しながら押し込むと比較的簡単に縮められると思います。
*釣竿を本来の目的に使用する場合の伸ばし方、縮め方です。

基本は伸縮部(接続部)をきれいに保つ事なので、縮める時は雑巾などで拭くと良いかと思います。

質問した人からのコメント

2008/6/8 21:32:46

笑う 引っ張っていただけでは一晩で縮んでしまった釣り竿が、回したらそれ以来OKです。当分これでいけそうです。長期使用の場合は、 poolbeamさんにお教え頂いた方法でいこうかと検討中です。有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poo********さん

2008/6/403:36:44

ホームセンターやDIYショップで売っているホースクランプを使うのがよいです。
ガスコンロのゴムホース用、エアコンプレッサーのホース用など、対応直径の異なるものが色々
ありますので、サイズの異なるものを取り混ぜて購入するとよいでしょう。

各節の細いさお側に取り付けます。
細い竿が縮んでも、太い竿の中にはクランプが引っ掛かってずり落ちません。

ただし、クランプは金属製ですのでアンテナ線とはショートしないようにしてください。
おそらく、アンテナ線は裸線ではなく被覆線をお使いかと思いますので、その心配はないとは思いますが。
余談ですが、アンテナ線は釣竿にきつく巻きつけるのではなく ゆるめに沿わせるのが良いようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる