ここから本文です

家を買ったら知らない人に住民票を移されていました。そこで同じような問題に遭わ...

yor********さん

2017/1/1415:32:55

家を買ったら知らない人に住民票を移されていました。そこで同じような問題に遭われた方がいましたら、
①その時の対応方法
②結果としてトラブルに発展しなかったか
の2点を伺いたく質問いたします。

当時の状況やお気持ちを伺うことで少しでも今後の参考にさせていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。


尚、当方の経緯は以下の通りです。

しばらく空き家(1年弱位)だった家を購入し引越し後に市役所で住民票を移動しにいった際に、
窓口の人に『あなたの他にもお住まいの人はいますか?』と聞かれ、当然『私の他には同居人もいません』と返答したところ、『30代の男性が一人登録されていて…』とのこと。
もちろん現地室内はもちろん、庭にも駐車場にもだれも住んでいませんし、荷物もテントもありません。

購入した不動産会社にお願いし前の所有者にも聞いてもらいましたが
上記の年齢性別のような人物に心当たりはないとのこと。
非常に気持ち悪いので市役所窓口の方に『登録されている方の氏名等を教えてもらいたい』と伝えたところ、『個人情報なので教えられません』とのこと。私の家なのに。。

仕方ないので地元の警察署に相談したら『相談履歴は残すが市役所側が被害届(公正証書原本不実記載?)を出さないと何もできない』とのこと。

役所・警察の方の対応(丁寧だけど、多分相当めんどくさい感じ…)が納得いかなかったので、総務省・県庁の市町村担当、県警察と問い合わせをし、
①実体のない住民登録は職権消除できる
②オレオレ詐欺に使う通帳等の送付先として、虚偽の住民登録を行うケースが多々あること
③万一、住民登録を職権消除した場合でも、不正に住民票を移動するような人間は他の犯罪行為が露見すると困るので仕返しを心配することもない
等々の話を聞き少し安心するとともに、市役所窓口に再度相談に行きました。

最終的には市役所の方で現地調査をしていただき職権消除していただくこととなりました。(県庁の担当の方は『市の方で最初の段階で職権消除の説明するのが普通なんだけどなぁ…』って言ってたのに。こっちがここまでやらないと対応しないって、久しぶりにお役所対応を目の当たりにしました。。)

それと最後まで誰の住民登録かは教えていただけませんでした。(情報公開請求してもらってもイイけど…、多分難しいけどね…(ニヤッ)、、と言われ更にイライラが増しましたが、これ以上関わりたくもないのでやめました。

その後特段のトラブルにはなっていませんが、市役所は職権消除したかどうかは教えられません、とのこと。以上、1週間ほどでしたが大分疲れました。そしていつの日か他の市に転居しようと心に決めました。

閲覧数:
802
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2017/1/1416:36:17

●県庁の担当の方は『市の方で最初の段階で職権消除の説明するのが普通なんだけどなぁ…』って言ってたのに。
○そうですね。私も十数年以上前に役所の住民登録課にいたころはすでにそのような説明をしていました。

●最後まで誰の住民登録かは教えていただけませんでした。
○それは仕方がありません。個人情報保護法の施行、逗子市ストーカー殺人事件以来、役所はその種のことに非常に敏感になっています。

●丁寧だけど、多分相当めんどくさい感じ
○この種の「住んでいないところに住民登録がある」ことは実際には結構あります。それは質問文のケースの様に犯罪的なこともあれば、前居住者が届出を出していないだけであったりと事件性がないことの方が大半です。
なので役所側は「またか」という感じになってしまうのです。そんなことではいかんのですけどね。

質問した人からのコメント

2017/1/19 17:18:41

ご回答ありがとうございました。実際に業務を経験されていた方のお話を伺えて非常に参考になりました。
全く知らない人の住民票があると聞いて何か犯罪に巻き込まれたら…、と非常に不安だったところ窓口の方・地元警察の方の対応で不安感が増しバタバタしてしまいました。色々な方のお話を伺い安心するとともに、慌てた対応をした自分に少し恥ずかしくなりました。
今回は最初に回答いただいた方をBAとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kcm********さん

編集あり2017/1/1621:57:09

市区町村で住民基本台帳の担当をしているものです。

通常、最初の相談の時点で職権消除のお話をしますので、確かに不可解ではありますね。
(むしろ、普通は他に誰か登録があるかなんて教えません)

ちなみにですが、実態調査をして職権消除をした際には、本人と連絡が取れない限り必ず告示をしなければならないことになっているのですが…
(私の働いている市では告示板及びHPに告示します。住民基本台帳の事務処理要領で決まっています)
なんだかなぁ、同じ公務員として申し訳ないですね。