離婚裁判についてです。 調停が不成立となり、離婚裁判で争って、離婚は認められないとの判決が下されたとしてですが、判決では人の気持ちは変わらない訳で、離婚申立側が復縁したくない場合は

法律相談1,218閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 私の場合、ただただ修復が目的なんです。

その他の回答(3件)

0

ただ、判決後に同居を拒否したり、生活費を一切いれない、家事をしない等が続けば、今度は逆に慰謝料や離婚を請求されますね。

0

その場合は「今」の状態(別居中や家庭内別居)が続くか、またはそれよりもさらに婚姻状態が破たんした状態(新たに別居)になるのが自然です。 離婚裁判で離婚が認められないのは結婚期間や原因から考えて「離婚に至る期間が短い」ときです。 たとえば私が夫だとして夫の不倫が原因で夫から離婚裁判をした場合、不貞行為があるためなかなか離婚させてもらえません。 「なかなか」というのは「婚姻状態にない期間が通常より長くならないと」という意味です。 だから最終的にはその期間が訪れれたり、相手に新しいパートナーが現れれば(=婚姻関係が破たんしていると考えられる)、新たに離婚裁判をすれば認められます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

別に気持ちなどどうでもいい。相続権や重婚禁止など法的に夫婦のままか夫婦でなくなるかということに意味がある。お前馬鹿かよ。