ここから本文です

土地の埋設物に関する瑕疵担保責任について

tadanooimoさん

2017/1/1420:47:23

土地の埋設物に関する瑕疵担保責任について

一建設の建売を購入して12年になります、当初より庭に陥没が見られ数度にわたり、改修工事を兼ね一建設で調査をしてきたが原因不明のままであった、たまたま昨年8月基礎の下に空洞を発見、掘削をしたところ産業廃棄物の恐れがある大量の畳が発見された、産業廃棄物の不法投棄の恐れがあり市役所に通報調査していただいた結果、以前畑だった時に畳を廃棄物処理業者が廃棄したことが判明、宅地として転売する為地主から撤去するよう言われ撤去したが残っていた可能性があるとの事であった、いったん一建設に所有権が移っている為畳の撤去を一建設に依頼、現地調査の結果畳がある事は認めた、地盤調査を行い畳を撤去したほうが良いか、地盤強度によっては撤去時崩れる可能性がありそのまま埋設したほうが良いか検討し提案すると地盤調査を実施、市役所にもその旨解答された、その後2か月ほどして凝固剤で埋め戻す為凝固剤の種類を検討していると回答あり、それでは転売時減価してしまうと申し入れをしたところ、それならそのまま埋め戻すほうが良いとの事であった、それはおかしいと反論すると一建設は2年以上経過している為責任はないとの回答に豹変、今迄基礎の下が空洞のまま6か月放置しての回答に驚いた、根拠を求めると根拠は生産本部と法務部の見解で弁護士に相談した結果と不明瞭な見解であった、これ以上の回答には弁護士から不服な部分を文章で提出してくだされば真摯に対応しますとのこと、明らかな産業廃棄物を目の前にしながら法律論にすり替えるしたたかな対応には驚くばかりです。文章で提出する様文章で回答してほしいと申し入れし現在に至っています。大手企業ゆえかなり手ごわい相手ですが、物があっても平然として、早く気が付けば一建設の責任だが早く気が付かないあなたが悪いと言えるような回答を平然とする態度は、市民感情として許せません、泣き寝入りをしないで済むようなお知恵をどなたかお貸しいただけませんでしょうか、良く調べず一建設の物件に手を出だした馬鹿な自分が情けなくなってしまいましたが、東京ドーム何杯分ものこんな物件がはびこらない為にも、どうぞよろしくお願いたします。

一建設,産業廃棄物,凝固剤,回答,地盤調査,弁護士,べったら漬け

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbnss2272000さん

2017/1/1508:52:45

①、廃棄物処理法はあっても末端の諸問題には対処されていないように
゛゛感じます。分譲会社も地質調査をSwsだけではなくボ-リング調査
゛゛による確認を安価に抑える為に簡易な工事調査をされたのです。
゛゛Sws調査方法には支持力のみで地質確認は出来ない欠点があります。

②、宅地には貴方様だけではなく、他の方の家にも建設廃棄物が存在す
゛゛る可能性が高いと感じます。最初は簡単に貴方様宅の地盤改良を施
゛゛す考えから、大掛かりになる恐れの要求となり、訴訟を受けて対処

゛゛が結果的に安価となると、顧問弁護士は考えたのと推測されます。
゛゛相手が大会社故に安心と貴方様は考えたのでしょうが、大会社ほど
゛゛手慣れた弁護士が長期の準備があり、その点は残念だが大変です。

• 質問者

tadanooimoさん

2017/1/1514:08:03

回答ありがとうございます!
    理にかなった説明ありがとうございます、気持ちが落ち着きました。
    大変は承知の上で頑張ってみます。
    今後ともご支援よろしくお願いいたします。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「一建設」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnb9876543さん

2017/1/1711:29:58

多分時効で、
特別の事情のない限り、
損害賠償請求などはできない可能性が強い。

下記参照
https://ietoikiru.jp/sell/kashi-tanpo-sekinin/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

none119255さん

2017/1/1619:00:30

ここでよろしくって言うことか。ちゃんと金払って弁護士雇え。あほか。

2017/1/1618:39:20

まぁ埋設物に関しては、売主すら知らないケースも多々あるのが現実であり、ボーリング調査も媒介業者に義務は無い。
特に相続で承継した物件は、被相続人が伝えずに逝ったら全ては闇の中だからねぇ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/1/1504:39:38

アンタも弁護士に依頼すればいい。

アンタの思うようになるかどうかはわからんが、それ以外の選択肢があるのか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fzx07716さん

2017/1/1504:31:02

誰に責任が有るかが焦点ですね。相手もある意味被害者と言えるかも。
既に弁護士が入っている以上、貴方も弁護士をいれて争うしか仕方がない。
お気の毒です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。