ここから本文です

皆さんはこういう問題をどう思いますか? 図書館などには、本やCD・DVDなどがた...

jxt********さん

2017/1/1421:28:07

皆さんはこういう問題をどう思いますか?

図書館などには、本やCD・DVDなどがたくさん置いてあります。しかし利用者の中には、借りたきりずっと返さない者がたまにいます。

先日も図書館で、あるCDを借りようとしたら長期延滞になっていました。図書館の職員は「電話で何度催促しても、ハガキを送っても、自宅に訪ねて行っても駄目です。居留守を使われた事もありました。1年以上も返却しません」と言っていました。

他の図書館にない珍しいCDだけに、非常に残念でした。もちろん図書館の本・CDなどは、私たちの税金で購入されています。

借りたきり返さないのは、ドロボウと同じようなものです。「借りた物は返す」「なくした物は弁償する」というのは、小学校でも教わる当たり前のルールです。

なお「警察に相談しても、警察は対応してくれない」と、図書館の司書さんは言っていました。

皆さんは図書館などで、似たような経験はありませんか?

またこういう公共の物を借りたまま返さない者たちを、どうしたら良いと思いますか?

いくら本人を利用停止にしたところで、その長期延滞している物が戻ってこなければ、私たち利用者は困ります。

閲覧数:
855
回答数:
18
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogw********さん

2017/1/1615:13:02

似たような経験、のみの回答です。
借りパク、ライン引きまくり、ページ折りまくり、
当然のようにする人を何人か知っています。
その人の周囲も、そんな感じでした。

なんというか、言っても会話は通じないです。
前のご回答に「そんな人は滅多にいない」と
書かれてる方がおられますが、性善説だと思います。

知人は「借りパクしたもん勝ち」という思想で、
周囲(親や友達)もそうなので、
真面目にしてると損、という環境でした。

「泥棒と同じ」「当たり前のルール」は伝わりません。

「あ、守ってるやつがウツケなんだねー」
くらいにしか感じません。

多くの人は「転落したときの恐怖」が犯罪抑止力
となりますが、彼らには
「そうなったら人としておしまい」という感覚が
乏しいです。林真須美みたいな人格を想像して頂けると
分かりやすいでしょうか?

それなりに学校は出て、就職もして
暮らしてる。。。

注意すると
「そうだよね・・うん。教えてくれてありがとう」
などと殊勝なことを抜かして、また繰り返します。
外面は良いので厄介です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhy********さん

2017/1/2122:09:13

本ですが、経験があります。
どうしても借りたいのに延滞のせいで借りられず、司書さんにお願いしたら、他所の図書館から取り寄せてもらいました。
長期に渡って返さない上に、引っ越してしまったりしていると、泣き寝入りせざるを得ないこともあるという話もききました。
ひとりの自分勝手のせいで、図書館の人も利用する人も迷惑しますね。
個人的には、税金で買った本を自分のものにしてしまうなら、そいつの税金に上乗せしてその分の金をよこせ!と言ってやりたいです笑

lev********さん

2017/1/2122:06:51

残念ながら正規の手続きで借り出されている以上、「紛失した」と
言われれば第三者に転売(それも常習的に)でもしていない限り、
警察としては何もできません。

それに有料のレンタルショップですらそういう事は日常茶飯事ですから、
無料の図書館では尚更です。
私は図書館を、「あったらラッキー」くらいの気持ちでしか利用して
いません。

世間はルールを守る人間ばかりではないという事です。

dan********さん

編集あり2017/1/2002:59:30

質問で上げてる内容は至極当たり前で正論だと思います。

追い詰めてもそれに伴う成果も得られないでしょうけど、元々利益を出すのを目的にしていない施設です。無駄で赤字になっても、法律の改正が必要でも、違反者を追い込む・罪に問う事をしてもいいと思います。

〜と言っても僕も(故意ではないにしろ)返し忘れはけっこうします。

naw********さん

2017/1/1810:37:45

言いたい事はわかるけど、
図書館って善意の施設なんですよね。

高額立ったり貴重な本、
またはどんなに貧しくても教育に偏りなく
人々が文学に親しめように設定された施設です。

でも今の図書館のラインナップや予約システムは
善意の悪用と言われても仕方ないと思います。
雑誌やマンガも借りられますしね。

悪を罰すると、己の浄化も求められ
今の図書館の形態を維持出来ない
だから返却をお願いするに留めるしか出来ないのです。

税金で運用しているけど、
利用するのはタダ。
だから文句を言うつもりはありません。諦めています。

ただ、破ったり返さなかったり落書きしたりするのは
十分な教育がなされていないか
その人自身に何か問題があると私は考えます。

さっきまで小学校に行って図書館ボランティアで図書整理をしていました。
読み聞かせ時に本の取り扱いをお願いするようにしてから
落書きや破損,紛失は激減しましたが撲滅には至りません。
記録カードから安易に犯人は特定出来てしまうのですが、
子ども会関係で「どういう子?」と聞くと
やはり家庭環境が複雑な子どもです。
何とか助けてあげられないものかと悩んでいます。

貸し出した物には図書館の印がついているので
それを見ても何も感じない人は不幸な人だと思います。

いつかその人が気付いて返してくれるようになる世の中になって欲しいと
私は願うだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tra********さん

2017/1/1809:54:31

どうしようもない。

公共に開かれている以上
そういう事態は起こりうる。

悲しいことだが
そういう事態を想定しながら
利用していくほかはない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる