ここから本文です

東京に住んでるのですがアパートの賃貸更新料って10万いくんですかね?

shi********さん

2017/1/1421:39:34

東京に住んでるのですがアパートの賃貸更新料って10万いくんですかね?

事務手数料とか更新料でこんなの払うの?って驚きました。
払ってない人も多いみたいですが

閲覧数:
68
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2017/1/1509:03:35

大阪最高裁判所判例では、契約書上に更新料の規定があり、暴利とならなければ有効であり、当然に支払義務が発生します。
因みに有効となった例
賃料4万5千、期間1年、更新料10万
賃料5万2千、期間2年、更新料10万4千
賃料3万8千、期間1年、更新料7万6千

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsa********さん

2017/1/1423:10:28

不動産会社に勤めています。

宅建業法には更新料の規定はありません。
なので民法の契約の自由に従い契約書通りになります。

賃料2ヶ月分なら2ヶ月分払います。
相場的には賃料の1か月分が多いですね。

なので渋谷とかは1Kでも平均賃料10万を超えるので
10万以上を払うのが普通です。

tha********さん

2017/1/1421:59:49

更新料の支払い根拠は契約書です。契約書に記載がなければ支払う必要はありませんが契約書に記載があれば支払うべきです。2年更新で家賃2ヶ月分以内とかなら裁判しても無効ということにはならないでしょう。

sno********さん

2017/1/1421:46:40

やる気の問題ですが、業者や家主が支払いを強制できる法的根拠は無いと言われていますので、拒否出来ます。
実際問題として、催促され、保証人まで迷惑がかかるので、それなりの根性が必要です。