ここから本文です

ネックレス(プラチナ製)をハンダ付けしたい。 ネックレスを短くする為、ペンチ...

dic********さん

2017/1/1422:10:28

ネックレス(プラチナ製)をハンダ付けしたい。

ネックレスを短くする為、ペンチで切ってしまいました。
考え直して元に戻したいのですが、ハンダ付けで上手く付ける方法をご存知の方教えてく

ださい。
ハンダコテとヤニ入りハンダ、サンドペーパーしか持っていません。

閲覧数:
524
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/1/1510:40:34

大分前ですが、私も独力で挑戦した事があります。ハンダが丸い玉になってちっともくっつきません。
何度か失敗を繰り返しながら母体を万力で固定して、力を込めて接着部分を熱します。通常は5秒程度ですが、1分位熱しました。すかさずハンダを当てて流し込む様な気持ちで接着します。
初心者には難しい作業ですが失敗を繰り返しながら熟練します。

団子の様な塊が出来ましたがヤスリとサンドペーパーで形を整えるのに丸一日一掛かりました。

高級品でしたら業者に依頼した方が安心です。

質問した人からのコメント

2017/1/15 16:30:42

早速試して見ました。
中々上手くゆきませんでしたが、何度かやっているうちにハンダが流れる様な一瞬がありましたのでこの辺で手打ちとしました。
不満は残りますが、バーナーを買ってまでやるほどの物でもありませんので・・・・

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inu********さん

2017/1/1509:03:20

バーナーが必要です。
切れ目に粉末状か小さいプラチナの欠片を置いて、ピンセットかペンチで固定されたバーナーに近づけて切れ目に置いたプラチナを溶かします。
ハンダ付けよりは、溶接です。ハンダコテでは温度が足りません。

貴金属溶接で検索すると、詳しくわかると思います。
バーナーかチェーンかを固定していないと危ないので、修理加工業者さんにお願いする方が良いですよ。