ここから本文です

夢で、走っているのに足が地面に吸いついてなかなか前に進めないとか、人を殴って...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1423:39:24

夢で、走っているのに足が地面に吸いついてなかなか前に進めないとか、人を殴っても良いパンチが食らわせれないというか、こういうことみなさんはありますか?

心理学

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

og0********さん

2017/1/1502:29:43

夢の中でうまく走れないのは色々考えられますが、一応脳の処理速度が追いついてないからという原因が一つ挙げられます。
通常当たり前の様に歩いたり走ったりする行動…
いちいち確認しながら歩いたり走ったりする人は、まぁいないですよね。
右足を出したら次は左足を出す…
もはや、当たり前の事として、条件反射のように身体に染み付いてるものです。

それが夢というビジョンの中で、主体的に走る感覚を持つ大脳が半覚醒状態(レム睡眠時…夢を見るのはレム睡眠中のため)なのに対し、運動を司る小脳は眠ってる状態の為です。

また、眠ってる時は当然地に足が着いてないので、その違和感が働いてる可能性もあります。

心理学からのアプローチでは、何か悩みを抱えていて、そこから脱却したくても抜け出せないジレンマなどが考えられます。
それが、「走ってるのにうまく進まない」…という形で顕れているなどの見解です。

人を殴る夢も同様…
「殴る」という行動で、レム睡眠時の脳の処理が追いついてない可能性が高いです。
心理学的には、その殴りたい相手は自分自身である可能性があります。
まぁ、自分自身への苛立ちとか、気にしてる欠点やコンプレックスなどに向けてる状態ですね。
ただ、それは知らない人間を殴ろうとした場合の話しです。(男性なら自分の中の男性性、女性なら自分の中の女性性)

もし現実にいる人を殴ろうとしたのなら、意味合いはまた変わってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる