ここから本文です

親友と失恋相手に、自分の状況がネタにされていました。 長文ですいません。 3...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1503:18:43

親友と失恋相手に、自分の状況がネタにされていました。
長文ですいません。

30過ぎの男ですが、
先日、中学生時代からの親友と飲みに行きました。

するといつもは写真など撮らない友達が写真を撮ろうと言うのです。
珍しいと思いましたが、年の瀬であったこともあり、
まあ節目でもあるので普通に応じました。

ところがそれから少し経つと、
テーブルの下でスマホをいじっているので、何をしているのかと見ると、
さきほど撮った写真をラインで送ろうとしていたのです。
ただその相手が、昔好意を抱いていた女友達でした。

ここで、その女友達の事を説明すると、
親友の繋がりで知り合い、旅行にも行く仲でした。
私は好意を抱くほどだったのですが、
実はある時に彼氏が居た事をあとから聞き、
自分の気持ちに整理をつけるためにも、
友達としての付き合いをやめて5年ほど経過していたのです。

その女友達との思い出は、自分にとっては大変辛いものだったので、
なるべく心の奥底にしまって、時の経過とともに傷を癒やしていました。
※親友を信頼していたので、
好意を頂いていたことは教えていましたので、彼も知っています。

ここで話しを元に戻します。
親友のラインが見えたので、驚いてスマホを取り上げて見てみると、
実は、自分のこの5年間の模様が、
親友から女友達に逐一報告されていたのです。

しかも最近は、その5年前に付き合っていた彼氏と結婚したらしく、
その彼氏改め旦那さん含めた夫婦に、
自分の模様が写真付きで親友から報告されていました。
そして自分の彼女の評価などを勝手にされていたのです。

その親友は何でも話せる間だと思い非常に信用していたのです。
それだけに、目の前にある状況にとても驚きました。
ところが親友は何がいけないのかといった表情で、
まったくこちらの状況を理解していません。

ここで、ご相談です。
親友が女友達に自分の状況を勝手に話をする事は、
普通の事でしょうか?
※私が頭に来る方がおかしいのでしょうか?

私としては親友を信頼していたからこそ、
色々と悩みを打ち明けたりしていのですが、
それが過去の辛い思いでの相手に、知らないところで勝手に
話をされていて、ショックと怒りでいっぱいです。

中学生時代からの付き合いですので、あまり粗末にはしたくないですが、
今後、友達付き合いをしていくのに大いに不安です。

みなさんは、上記の状況を踏まえて、どうお感じでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

長文、失礼しました。

閲覧数:
50
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/1512:45:37

私は女性ですが、同じ様なことがありました。告白する前に相談していた親友が、好きな人や他の友人とその様子を楽しんでいたみたいで物凄くショックでした。またこの親友は告白に失敗してやさぐれた様まで楽しんでいた様です。

殺意を覚えましたし、何ともやりきれない思いでいっぱいでした。また私を何だと思っているんだ、という思いがいっぱいになって苦しかったです。

果たしてその人は親友なのでしょうか。人の失敗を影で笑い者にする人はろくでもないと私は思います。自分が同じことになったらどう思うのか、考えられない様な人は友達として関わりたくありません。質問者様の人生はその人たちのエンターテイメントではなく質問者様自身のものだと思います。

そして人の失敗を笑い者にして楽しむ様な女性と付き合わなくて良かったと思いましょう。他人事ながら腹が立ちました。人の人生を何とも思わない、思いやりの無い人のことは忘れて、質問者様なりの幸せを見つけましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/01/1515:01:25

    ご丁寧な返信、ありがとうございます。
    変な言い方ですが、同じように感じられる方がいて、
    少し安心しました。

    このような事をされると、非常に頭に来ますよね。
    友達との関係は少し考えてしまいます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/22 09:11:41

すぐに返信いただきありがとうございました。
この友達とは、今までより少し距離を置いてみようかなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。