ここから本文です

統合失調症の精神障害者です。(2級の障害者) 仕事を続けるか、辞めるか悩んでい...

pop********さん

2017/1/1511:49:19

統合失調症の精神障害者です。(2級の障害者)
仕事を続けるか、辞めるか悩んでいます。

障害者雇用で事務の仕事をしています。
職場は総合病院ですごく忙しい職場です。

頑張って3年間続けてきましたが、最近は辛くてたまりません。
でも、ここを辞めても次を探すのは、病気の私には簡単なことではない事も良く分かっています。

お医者様は「もっと仕事のペースを落として、時間になったら残業しないで帰りなさい」と言いますが、それでは仕事は終わりません。
仕事が溜まっても、忙しい職場、誰も私の仕事を代わりにやってくれる人は居ません。
上司には仕事量をもう少し軽くしてもらえないかと相談しましたが、駄目でした。
障害者支援者の人に職場に来てもらった事もありましたが、何も状況は変わりませんでした。

1日5時間の仕事ですが、家に帰るとベッドで横になり、2時間くらいは起き上がることができなくなってしまいます。
金曜日に残業すると、土曜日、日曜日はベッドから起き上がることができません。
パジャマから洋服に着替える事も、顔を洗う事も、歯を磨くこともできないくらい疲れ切ってしまいます。
お休みの日は、遊びに行ったりして息抜きをしなさいと言われていますが、それをする体力も残されていません。
最近は幻聴もでてきて、とても精神的に辛いです。

職場は忙しく、自分の仕事をしながら、更に職員さんの仕事も手伝わなければなりません。
受付に業者さんがきても、職員さんは忙しく出る事ができません。なので、私が受付対応をしなければなりません。
電話も3回線ありますが、職員さんは忙しく、誰も電話には出てくれません。
なので、電話にも出なくてはなりません。
電話や受付けに追われると、自分の仕事もなかなか出来ない状況です。

仕事を辞めるべきか・・・どんなに苦しくても歯を食いしばって続けるべきか・・・
アドバイスいただけますでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こころんさん

2017/1/1718:52:25

初めまして。
私も同じ障がい(3級)で障がい者雇用枠で働いている者です。
ストレスが溜まり幻聴になり、休日もちゃんと過ごせていないとなると仕事どころではないですよね(> <)今までの3年間のお勤め本当にお疲れ様です!

最初の面接時に職場に配慮して欲しい点を告げられたと思うのですが、それが活かされていないのでしょうか?

支援機関の力を借りても良くならないのであれば、転職が一番良いのかもしれませんが、次の仕事が見つかるのかどうかという不安も確かにありますよね。支援機関からは、そのことについてどう言われているのでしょうか?

この障がいは周りの方達の理解とサポートがあってと思うので、担当の支援者にじゅうぶん相談して転職活動された方が良いと思います。決して一人で何でも背負いやろうとせず、誰かを頼る気持ちで常に相談し気長に活動して下さいませ。焦りは障がいを悪化させますので。popopopo996633さんの心身共に健康になれ、毎日が楽しいと思える日が訪れることを祈っています。

• 質問者

pop********さん

2017/1/1807:14:26

回答ありがとうございます。

「もうこれ以上支援機関を利用することは出来ない。」と役所の障害福祉課から言われています。
    働いていない人しか利用できないそうです。なので転職活動は自分で頑張るしかないです。
    リクルートのアビリティスタッフィングを利用しているのですが、なかなか転職活動は上手くいきません。
    働いている人でも利用できる何か良い障害者支援機関を知っていますか?

また、momo3tama3さんの職場は配慮がありますか?
    マイペースで働ける職場ですか?
    私の現在の職場は一般枠の人と同じ条件で、名前だけが障害者枠です。一般枠の人と同じように働くことを求められる職場です。
    本当に障害者枠で配慮してくれる会社ってあるのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/19 15:52:26

色々アドバイスや情報ありがとうございました。
転職活動がんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

due********さん

2017/1/1909:22:03

幻聴が聞こえるということですが、電磁波犯罪、テクノロジー犯罪などについて調べてみた方がいいですよ。

ターカーさん

2017/1/1722:44:28

はじめまして、
僕も、統合失調症の2級の障害者です。
僕の場合、障害年金で暮らしています。就業不可なので。
確か2級の場合日常の制限があり就業は、困難なはずですが。
今の会社がつらいのであれば、正直止めたほうがいいですよ。
病状が、悪化すれば、取り返しのつかない事に、なりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nay********さん

2017/1/1523:59:23

私も、統合失調症で障害者枠ではたらいています。
2級です。
貯蓄に余裕があるなら、今の職場を辞めて転職活動をしてもいいのでは??
身体を休めることの方が今の質問者様には大事な気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kai********さん

2017/1/1513:37:48

2級で3年間やって来られたのですね

とてもすごいですね
私には、身勝手に言うことは出来ません
でもここまでやっていることは素晴らしいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる