ここから本文です

プレスリリースの代行する仕事について 初めまして、営業職に就いています。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1512:52:55

プレスリリースの代行する仕事について


初めまして、営業職に就いています。
営業、またはプレスリリースに就いて詳しい方、相談乗ってください。

私の会社は美容業界の会社や店の商品

のプレスリリース代行する仕事をしています。(他にも業務はもちろんありますが)最近この会社に入りました。

プレスリリースって本当にいい商品でも確実にメディアに載る訳ではないのですが、うちではプレスリリースお試しに一回で5万ほど頂いてます。

結果に出るのか分からないものに対し私は「高くない?」と思ってしまった訳ですが、通常だと15万くらいが妥当らしくそれを知って「そんなものなんだー」という認識でした。

しかしそれを各メディアに送る回数に問題があります。100社に送っても実がでないことも多いのに、うちでは15社くらいしか送ってないんです。

結果が出たものもありますが、出ないものも多く、会社の方針は「お客様からの問い合わせがない限り、こちらからお客様に反響は聞かない」というものです。「反響ないけど」という問い合わせがあればまたプレスリリース打つか考えるのですが、問い合わせがなかった場合、何もしません。

上司曰く「もともとお試しに、と言ってるから結果出なくても仕方ない」らしいです。

お試し、といっても五万円も頂いています。
私も営業で数社プレスリリースの受注を頂きましたが、おかげで商品売れました!という声は聞いたことがありません。

会社の方針ではないとわかっていても、どうしても気になり、そのお客様に用があって電話で「プレスリリースどうでしたか?」と聞くと、「反響がない」ばかりです。

詐欺を働いたかのような気持ちになります。
お試しでも五万円も頂いてます。

それに「いい商品なので反響あると思いますの!」と私のお客様に対して上司も押しています。
なのに自分のお客様は反響がなく社内でも「反響があった」なんて滅多に聞きません。

なのですごく不安を感じます。
「こんな詐欺まがいのことしてて、大丈夫なのかな」と。
営業ってこんなものなんでしょうか?

上司に、自分のお客様のプレスリリースの反響がなくまたプレスリリースを打っていいかと聞くと「もともとお試しに、っていう話をだっただろう!五万円しかもらってないのにこれ以上プレスリリース担当のライターに負担かけるのか!」と言われました。

でも私は「プレスリリース投げる数(会社数)少なくない?」と思っています。
価値観の違いですが「五万円ももらっておいて」それは無いだろうというのが本音です。

営業ってこんなものですか?プレスリリースってこんなものですか?

どうにか商品を売りたい!経営を立て直したい!という会社様にお金をいただいているので、結果がないとすごく罪悪感が芽生えます。


拙い文ですが、お答え頂くと嬉しいです。

閲覧数:
92
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est********さん

2017/1/1616:18:43

費用対効果の問題、それと会社の方針に尽きるかと。

企業によっては広報・宣伝に結構な予算を投じていますし、5万円だと安かろう悪かろうでも仕方ないように思えます。

ただ、相談者さんはご自身の仕事に対して真摯に取り組んでいるのでしょう。ゆえに上司や会社の方針に疑問を感じたのでは?

もし会社の方針をどうしても受け入れられないのであれば、独立起業を視野に入れてみては?

「自分ならこうするのに」という考え・アイデアがあれば、それはある種のビジネスチャンスだと思うので。

もちろん、一定の利益をもたらす見込みがあるなら、会社が受け入れるかどうかは別として、アイデアを提案するのもアリでしょう。

まあ、文面から察するに相談者さんの会社で提案が受け入れられる可能性は低そうな気もしますけど。

以上、参考にしていただければ幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/22 12:21:07

ありがとうございました!
素敵なアドバイス、感謝します!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる