ここから本文です

柿もエサを与えたほうが甘くなるのですか。 山に勝手に生えている柿(かつては人...

rit********さん

2017/1/1513:39:11

柿もエサを与えたほうが甘くなるのですか。
山に勝手に生えている柿(かつては人が植えたけれど、誰も世話をしなくなった柿)でもソコソコは甘いと思いますが、人が肥料を与えたほうが甘さは増すのでしょうか。

柿は昔から人家の近くには植えていたと思いますが、あえて肥料はやっていなかったのでしょうか。

閲覧数:
91
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chinkituouさん

2017/1/1518:38:29

そのような柿は大概は渋柿です。
エサ???肥料でしょ。
屋敷内の柿ならば、昔は竈の灰や糞尿を与えたようですね。
でもね。糞尿は臭いので、与えられる環境の時だけと思いますよ。
柿は本来品種で甘渋が決まっていますので、肥料を与える事により大きくなったりはしますが、余り効果は無いと思います。
実肥えにリン酸とか言いますが、窒素分が基本的に無いとリン酸の吸収も上手くは行きません。与えなくとも、完熟させれば甘さには対した差が無い気がします。
当然に誰かさんが異論を申すでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/1604:46:59

「柿にエサ」とは何ともあきれた話です(爆)。
「植物を飼育」などと言う輩もいるので、日本の将来が危ぶまれます。
肥料の事だろうが、昔の柿はそれほど甘くはなく、「肥料よりは日光」の方が重要です。
最近は品種改良で甘い柿が増えているが、日照不足では甘みが少なくなるので。

hya********さん

2017/1/1518:47:29

柿に餌ですか・・・。

2017/1/1518:15:42

柿の木ですか柿ですか。
どちらにせよ餌は食べません口が無いので。

肥料はやったに越した事は無いが
肥料をやったから甘くなるものでもありません
甘がき、渋柿、不完全甘柿とあり種類で決まっている。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる