ここから本文です

PS4版のメタルギアソリッド ファントムペインをやろうと思ってます。

jay********さん

2017/1/1516:02:55

PS4版のメタルギアソリッド ファントムペインをやろうと思ってます。

自分MGSシリーズをやったことがありません
それでも楽しめますか??
それと、PS3版のピースウォーカーも買おうかと。
どちらからやった方がいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2017/1/1516:44:35

長々と失礼します

まず、メタルギアシリーズは正史として位置付けられた作品は、全てのストーリーが時系列として繋がっているという事がプレーヤーに対して課せられた前提となり

(正史とはメタルギアシリーズ生みの親であり、制作の監督であるゲームクリエーター小島秀夫氏率いる小島プロダクションが直接携わったゲーム、その他はパラレル扱い)
順番としては
mgs3→mgsPW→mgsVGZ→mgsVTPP☆→mg→mg2→mgs→mgs2→mgs4
となっています
(mgs=メタルギアソリッド、PW=ピースウォーカー、GZ=グラウンドゼロズ、TPP=ファントムペイン、mg=メタルギアの意味)
発売順は☆から始まって数字順で4以降はPW、GZ、TPPです

ちなみにGZとtppは二作はナンバリングソフトで言う5になるわけですが、序章と本編という繋がりがあります
(数字表すならGZ0.5+tpp4.5=5)

質問主さんがtppに何も求めるかにもよりますが、ただ単なるステルスアクションゲームなら最高峰のクオリティがあるので、楽しめると思います

しかし、メタルギアシリーズはストーリーあって最高に楽しめる代物で、tppに描かれたストーリーも楽しむならという観点であれば、完全には楽しめないと思います

なぜなら、GZで登場する主要キャラクターはPWで出て、PWで起きたある結末によって繋がった話になりますし(かと言ってGZではそれらキャラらの説明は一切ありません
プレーヤーは把握しているという前提があるからです)
PWはmgs3からの繋がりで、mgs3ではシリーズで一番重要といっても過言ではないキャラの話が散りばめられており、やはりmgs3を知らないとなになに?誰この人?ってなります、もちろん説明はありません

また、tppで関連してくるキャラにはmgsにも繋がってきますし、mgsやmgs2はmgs3にも影響を与え
つまりシリーズは全て輪のように繋がっているという事です

メタルギアシリーズはストーリーだけではなく、プレイしておるとちょっとしたお遊びやネタも散りばめたりとシリアスな部分だけではないので、私個人としては、過去作を手にとってプレイして欲しいところですが、ps3さえあれば、シリーズ発売25周年を記念してレガシーコレクションというBOXをps3で発売され、それで過去作出来るのですが、お金もかかることなので、

小説であったり、YouTubeにて歴代ゲームのストーリー動画(観るmgsなど)だけを集めたものや、インターネットでの解説ブログなど様々な形で説明してくれる媒体が世の中に流布されてますので、参考にしつつ、できるだけ発売順にプレイすることをお勧めします

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゼムさん

2017/1/1517:38:30

できるならMGS3からやってほしいです。僕はファンでストーリーも好きなのでそう思いますがメタルギアのおもしろさが広まるならどこからでも良いと思います。
でもファントムペインからだとかなり話が分からないと思います。
でもピースウォーカーからなら、ある程度わかるでしょう。
それはメタルギアシリーズの話が MGS3 MGSPW MGSPOPS MGSVGZ MGSVTPP MG MG2 MGS1 MGS2 MGS4と続いているからです。
でも純粋にゲームだけを楽しむのならファントムペインがステルスゲームとして最高だと思います。
僕としては、この機会にストーリーも楽しんでほしいです。特にMGS3には感動のラストが待っていますよ!
ではお役に立てたか分かりませんが失礼しました。

よしださん

2017/1/1516:16:19

絶対にピースウォーカーから始めましょう。

ファントムペインはピースウォーカーの後の話で、ピースウォーカーはMGS初心者でも取っ付きやすいです。
先にファントムペインをしてしまうとなんでそうなったのか、背景をまるで理解できずに消化不良になること間違いなしです。
それと、ピースウォーカーのプレイが終わってからファントムペイン(MGSV)をする前に、その序章である同じMGSVのグラウンドゼロズもやってください。
ファントムペインの3分の1ほどの値段なので安いです。

ykk********さん

2017/1/1516:11:59

PS3版をやるならレガシーコレクションを買いましょう
ソフト一本分の値段でMG1~2、MGS2~4、ピースウォーカーが出来ますから
あとファントムペインの前日譚であるGZも

どの道ピースウォーカーだけやっても、それ以前の話である3やGZやらないと物語的には不十分なので

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる