ここから本文です

空港と航空会社の関係ってどうなってるんですか? 空港は国が作ったもので、そこ...

tec********さん

2017/1/1517:05:47

空港と航空会社の関係ってどうなってるんですか?
空港は国が作ったもので、そこを利用させてと言って
金払って利用させてもらってるのが航空会社なんですかね?

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2017/1/1521:23:42

基本は質問の通りです。建設の当事者が県であっても、国からの助成金が大きな比重を占めていますからね。独断建設した神戸空港は、自治体が大きな負債に悩まされていますよ。海外には富豪が自力で作った空港も多いようです。身近な例では、タイのサムイ空港や スコータイ空港は バンコクエアウエイズが建設運営してる私営空港です。

質問した人からのコメント

2017/1/15 21:39:27

なる、ほどね。
二人ともありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2017/1/1518:32:02

空港は国が作るとは限らず県などが作る場合もあります。
そして航空会社を誘致しターミナルのお土産やさんや着陸料で儲けようという考えです。