ここから本文です

挙式前に彼氏が生活保護受給者だとわかりました。

アバター

ID非公開さん

2017/1/1520:44:45

挙式前に彼氏が生活保護受給者だとわかりました。

当然挙式は延期です。キャンセルが出来なかったので。
でも、前撮りは終わってます。

仕事は給与に波があるのは分かっていましたが、何か違和感を感じたので訊いてみると、実は2ヶ月以上勤務日がなく無給でした。生活費は入れてくれていたのですが、生活保護費からでした。今の幸せが壊れそうで言い出せなかったそうです。
彼は自分の賃貸マンションをなかなか解約せず、私のマンションにずっと居ました。
仕事の関係で自分の家を解約出来ないと言っていましたが、生活保護のためだとわかりました。
何が許せないかって嘘をついていたことです。
信頼関係が崩れたことです。
彼はこれから頑張って仕事をみつけるから別れないでくれと泣いて謝っていましたが、私はもう無理だと思いました。
でも、彼は頑張るから待ってくれと引き下がりません。とりあえず自分の家に帰ってもらいました。

結婚まで考えた人です。人柄は良い人でした。でも信頼関係は崩れました。
皆さんなら彼を待ってあげますか?それとも別れますか?

補足付き合い出したのは1年半前です。生活保護を受け出したのは私と知り合う半年前からです。最初に言ってくれていたら二人で頑張ろうと思ったのに。それぐらい人柄が良い人でした。

閲覧数:
1,289
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

2017/1/1522:51:30

自分の体裁を繕い嘘をつく人は、これからも治りません。

お辛いでしょうが、情に流されて結婚しても、結婚は生活ですから現在、無収入の方とは結婚なさらない方が良いかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/1522:58:04

    彼の嘘を癖として考えると怖いなと思います。
    今は情と現実の間で揺れていますが一晩寝て冷静になってからよく考えます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/16 20:22:41

別れることにしました。嘘が癖になっているのではと思うとゾッとしました。
皆さん質問に真剣にご回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

編集あり2017/1/1521:34:43

考えてみてください。

質問者と生活保護受給者が結婚をすれば
生活保護受給者は「保護廃止」になります。

つまり、彼氏は
「専業主夫」という名前の「ヒモ状態」になるのですよ。

今は未だ「生活保護受給者」ですから、月々7~8万円程度の生活費が「家賃とは別に」支給されていますが

入籍した時点で彼氏は「収入0円」になってしまいます。

それどころか、生活保護は「月始め」に「1ヶ月分の保護費」が「前払い」で支給されていますから
入籍日(保護廃止日)から月末まてまの保護費を
日割り計算で返納する事になります。


つまり、彼氏(生活保護受給者)と結婚をするということは
「無職無収入の借金持ちの男性を養う」という事なんですよ❗

貴女にそれだけの「稼ぎ」があるのでしたら構いませんが
「優しいから」といっても、そんな「無職無収入の借金持ちの男性」を養う「余裕」がなければ
別れて当然だと思いますよ。

男性も、貴女と「結婚がしたい」なら
ちゃんと仕事に就いて、生活保護から抜けてから
結婚をするべきなんですよ。

彼氏の「別れないでくれ」という言葉は
イゴール「仕事が見つかるまで養ってくれ」なんですよ❗

hee********さん

2017/1/1521:06:52

回答させていただきます。

嘘をついていた過去は変えられないので、今後の彼氏さん次第ですね。

あなたが信用できる条件を伝えてある程度様子を見て、今までと比べて変化があるかを観てみる。

彼氏さんの言葉に覚悟や責任感があると思えたら、待ってみてもいいのかなと思います。

ご参考になれば幸いです。

moo********さん

2017/1/1520:47:34

いや、無理です。生活保護になる前には、当人(彼氏さん)は市役所に行き、相談をし、住んでいるところを点検されたりなどしているはずなんです。それらを全部隠して結婚して、今後どうするつもりだったのかと聞きたいです。

もし、質問者さんが次の相手を見つけるまでに、彼氏さんがある程度のところで就職して自立できていたら、考え直してもいいですが、現時点では100%アウトです。