ここから本文です

androidstudioでアプリ作っているのですが、対応端末をスマホ限定にしてタブレット...

jej********さん

2017/1/1522:07:40

androidstudioでアプリ作っているのですが、対応端末をスマホ限定にしてタブレットでは未対応にする設定はできるでしょうか?
レイアウト関係でタブレットを視野に入れて作るとまだ初心者で対

応しきれないので端末を限定できたらと思ったのですが、調べてもイマイチ分からなかったのでわかる方詳しく教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2017/1/1610:57:20

>タブレットを視野に入れて作るとまだ初心者で対
応しきれないので端末を限定

自分の想定する縦横比以外だと画面が崩れるのであれば
画面の縦・横を取得してアスペクト比を計算して
「対応外」と起動時にコメントする

これはまあちょっと酷いと言われるので、Google Playのダウンロードページに書いておくか、あるいは無理くり表示させてしまう(暗黙的に非対応と知らしめる)

画面の縦・横サイズは個のように取り出せます

DisplayMetrics dMetrics = new DisplayMetrics();
getWindowManager().getDefaultDisplay().getMetrics(dMetrics);

int screenWidth = dMetrics.widthPixels;
int screenHeight = dMetrics.heightPixels;

https://akira-watson.com/android/screen-size.html

多分、縦横レイアウトも対応できないのではないでしょうか
縦、横のみの画面に固定する方法もあります

https://akira-watson.com/android/orientation.html#orientation

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

unn********さん

2017/1/1600:05:29

AndroidのVersionは制限できますが、
スマフォと、タブレットの区別は
出来ません。