ここから本文です

“Rh+”や“Rh-”について教えてください。。。 お願いします、 できるだけ早...

swe********さん

2008/6/321:29:55

“Rh+”や“Rh-”について教えてください。。。
お願いします、
できるだけ早く。良い、URLなどもあれば幸いです。

閲覧数:
461
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2008/6/415:06:59

Rh式血液型の抗原の一つであるD(ラージディー)抗原のあるなしを表しています。
D抗原を特に見るのは輸血不適合での反応が強いからです。
Rh+ではD抗原があり、Rh-ではD抗原がありません。
Rh式の遺伝子ではDが優性でd(スモールディー)が劣性であり、
遺伝子型だDDとDdでD抗原は作られますが、ddではD抗原は作られません。
d抗原は見つかっていません。d遺伝子が沈黙遺伝子だからだといわれています。

http://www.wdic.org/w/SCI/Rh%E5%BC%8F%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

木緒さん

2008/6/321:32:52

Rh+やRh-は血液型を決定する因子の一つのようです。
かなりアバウトな回答になってしまいましたがwikipediaに詳しく乗っていますのでアドレスを載せておきますね♪

http://ja.wikipedia.org/wiki/Rh%2B

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる