ここから本文です

着物の着付けを習うにあたり悩んでいます。

reg********さん

2017/1/1610:57:12

着物の着付けを習うにあたり悩んでいます。

3~5回のマンツーマンか、教室の安い初心者コースか…

地元の呉服店で12回6000円の初心者コースが開催されており、生徒も3~5人ほどと少なく魅力的に感じています。
ですが、10年ほど前仕事の合間を縫って3か月ほど教室に通って全く着られるようになれなかったので、自信がありません。
一方で、市内の骨とう品店の女性が1時間2000円で教えてもいいよと言ってくれて、こちらの方がマンツーマンだし自分にはいいのかな、という気もしていますが、3~5回で習得したとしても値段は呉服店よりはってしまいます。

一度ならったとはいえ、着かたはおろか単語の名称までほとんど覚えていなくて、浴衣がやっと切られるくらいの状態で全く無知に近いです。
10年前習得できなかった理由は、自分で反復練習をしなかったから、ということはよくわかっていて、今度はちゃんと練習したいと思っています。また現在休職中の身で、4月から仕事を始めるので、自宅でも練習しながらお教室に通えるのはこの二か月くらいの間しかなく、あまり猶予がありません。

ちなみに呉服店の教室の内容は
1今後の授業の流れ体型補正~長襦袢
2長襦袢の半衿の付け方
3長襦袢から着物へ
4着物に名古屋帯(帯型:お太鼓)
5前回の復習
6着物に名古屋帯(帯型:角出し)
7前回の復習着物の知識勉強会
8着物に袋帯(帯型:二重太鼓)
9訪問着に袋帯(二重太鼓・伊達衿)
10前回の復習
11前回の復習帯の知識勉強会
12総復習
なのですが、普通に普段着をマスターしたい私にとっては袋帯や訪問着の練習は要らないように感じます。それに、もし着物を押し売りされてもアンティークにしか興味のない私には苦痛です。

かくなるうえは、両方通う?とも思いましたが、皆様はどのように習得されたのでしょうか。
私のような者は、マンツーマンでないと厳しいのでしょうか?

このような状況で、どのようにすべきか諸先輩方のアドバイスをいただきたく、相談させていただきました。できれば、私のように一度挫折しても着付けを習得された方、ご指導をお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2017/1/1820:42:56

「お教室の時しか着ない」、
では、次回迄に忘れてしまいますし、
「授業に対して受け身の姿勢」、
つまりお教室で並んで座ってロを開けて待っているヒナのようでは、せっかくの知識も、左から入って右へ抜けてゆくばかり…と思います。

また、「着物を着る機会がない」と、ご自身の暮らしの中に着物を着る機会を作らない方でしたら、同じくすぐ忘れてしまうでしょう。

一方で、教室など通われずとも、10代20代のお嬢さん方の多くは、ネット動画やDVDだけで、ちゃんときれいに着こなせるまでになられています。

要はやる気と実行力次第では…と思いますよ。

私はお教室へ通ったことはございません、自分で着ておりますし、人さまへ着せるにも、体を貸して下さる方があって反復練習すれば、着せられるようにもなれます。毎日着ておりますと、忘れたくても無理です。

でも、もし週1回、月3~4回だけでしたら、1日ちょっと覚え、また1週間かけて忘れ、…で永遠に身につかないことでしょう。

今回は練習する、とおっしゃっていますけれども、それでは前回と同じやもしれません。そこで今回は「練習」ではなく「本番」を設けてごらんになられては?

つまり、家で着てみて終わり、ではなく、お召しになって15分20分でも良いので外へ出て、歩いてみることです。

小さい子が自転車の練習で一度「乗れる」感覚をつかむまでは、間をおかず、集中して行うように、着物も(毎日着ないのでしたら)体で覚えるまでは1度に行う必要があると思います。

お書きの呉服屋の教室の1~6のように、分割してバラバラでは、難しいのでは。料理で「今日は玉葱みじん切り」「今日は肉とタマゴと混ぜる」「今日は調味料の勉強」「今日は焼く」などとやられては、全部終わりませんと、何がなんだかわかりません。それと同しことです。

私の考えでは、1~6は1回で「流れ」として覚えるべきものです。そこから細かいことを、(全体のどこに位置するか分かった上で)習いますと、より滑らかに頭へ入りましょう。

質問者様のお話を伺いました限りでは、
数日間集中で自主練習なさって、ある程度流れを思い出されましたのち、
マンツーマンでご不明なことを中心に教わり、
教わりながらお教室の合間に本番実践で、外出で着崩れや下手だとお気づきになられました所を、随時質問して直していかれる
…というのが良さそうに思われました。

お教室の日を予約してご自分に締切を設け、そこへ合わせて自主練習なさいましたら、集中しやすいのではないでしょうか。

お教室も、グループの場合は、他の方が教わっている間に、少し休んだり、今教わったことを練習なすったりと、余分な時間があることでしょう。

マンツーマンでそれと同じことをいたしますと、先生を遊ばせておく時間ばかり長くなります。逆に、こちらの予習次第では、みっちり1時間なら1時間、ほとんどすべて「指導」にあてていただけるわけです。

先生がいらっしゃらずとも勉強できること(物の名前、着物の部位の名前、着る順)はお家で予習なされば、お金を無駄にせず、時間を有効に教えていただけますよ。

1時間2000円と思えば、内容濃く教わりたいものでしょうし、「今日は○○を覚えた」その都度、成果を掴んで帰りたいお気持ちにも、芽生えるやもしれません。

• 質問者

reg********さん

2017/1/2211:32:19

ありがとうございます!結局呉服屋の教室がマンツーマンでしたので予約してしまいました。かつ自主練して帯が何とか形になるというところまでいきました。
    教室では細かいアドバイスをもらう目的で通うことにしようと思います。
    自主練している中で、帯に集中していたら着物の方もいつの間にか早くきれいに着られるようになっていたので、反復練習の必要性を実感しています。
    帯の授業までに何とか形にできるようにして、アドバイスをもらうことに時間を回せるように頑張ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/22 11:40:35

結局呉服屋の教室が安くてマンツーマンでしたので、予約してしまいました。まだ授業は始まっていませんが、質問した日から家で自主練して、今は帯がやっと形になる程度のところまできています。
皆様からアドバイスいただいた、反復練習やお出かけしてみるということもこれからどんどんやっていきたいです。
回答してくださった皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2017/1/2119:13:37

前の方が言われるように自分である程度本や動画を見てやってみてから分からないことをマンツーマンで教えてくださる方に聞くのが一番効率が良いと思います。
本と動画のどちらが分かりやすいかは人によるので本屋でパラパラ見てみたり動画を色々見てみたりしてください。
個人的には普段着で良いなら七緒の着付け特集のとか分かりやすいと思いました。

あと、身に付けたいと思うなら、実際に着て出かけてみるのが一番の早道です。動いた時に崩れてきやすい所や長時間苦しくならないようにするには、などは実際に着て動いて慣れていくしかないので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

luc********さん

2017/1/1816:13:52

一番身に付いて、かつ費用もかからないのは、

◆まず本で用語を覚える。
とにかく着物を出して並べて、ちゃんと自分で覚えるのです。

◆DVD(本に付いてたりします)を見て、着てみる。何度も。
この時点でさっぱりわからない、全然できないと思うなら、習わずに必要な時にお金を払って着付けをしてもらうほうがいいと思います。

襟が抜けない、襟がぐずぐず、なんか着物のサイズが合ってないかも、コーリンベルトって必要なの? おはしょりを平らにってできない、着物は着られるけど帯は結べない、結べるけど帯の形が全然きれいにできない、などなど、着てみると自分の問題点がわかります。そのうえでピンポイントで必要なことを聞いて、最短で着られるようになりたいならマンツーマン。

最初から全部教えてもらいたい&体型補正の小物は買おうかな&着物や長襦袢の相談にも乗ってもらおうなら呉服屋さん。

着てみたけど問題点がそもそもわからないし!と投げ出したくなったら、自分で着るのはあきらめましょう。着付けを習った後もまためんどくさいから着ない人になる可能性が高いです。

着物を自分で着られる人だって、今日は襟がちょっとね、今日は手抜きだからあちこちグズグズで、今日は帯が決まらなくて、今日は帯を緩めすぎちゃって、この帯崩れやすいの失敗したわぁ、この着物はちょっと幅が狭いからこういう着付けになっちゃって、というふうによくお互いで言ってたりします。よし完璧!ということはあんまりないです。きれいに着る方法を自分で試行錯誤し、人にアドバイスをもらってなるほどそうすればいいのかとやってみる、うまくいったら取り入れる、の繰り返しです。特にアンティーク着物だと、サイズ感とか普通の着物入門に書いてあることといろいろ違っているでしょうし、試行錯誤と工夫が結構大事だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2017/1/1701:19:38

私は、本とビデオで20ウン年前に覚えました。
どの程度を目標にするかによりますが、別に独学でも着付けはできるようになりますよ。
習う、復習する、も大事ですけれど、それよりも着て出歩く機会を持つ事だと思います。
着て出歩けないなら、毎日のように少しで良いので復習でしょう。今日は襦袢だけ、今日は洋服の上から着物だけ、今日は帯だけ、それでも良いと思います。

考えてもみてください。
よく「洋服の着方を教室で習わないでしょ」と言われますが、洋服は毎日着ていますよね。
女性が毎日は使わない、たとえばスカーフの凝った結び方だとか、ネクタイの結び方だとか、毎日するものでもプロのメイクやネイルのテクだとか、1つのやりかたを1回、2回習ったくらいで、美しく素早くできるでしょうか。

アンティークにしか興味がない、つまり買う気がないなら、呉服屋さんの教室は止めた方が良いと思います。
1回の授業時間が何時間なのか分かりませんが、このペースで綺麗に着る事ができるのは、ある程度は着る事ができる方が、復習半分に習う場合だと思います。
あるいは、高校生くらいの若くて記憶力の早い人だとか、ものすごく熱心で習った事を自宅で何度も何度も復習する人だとか。
まぁ、質問者様は浴衣が着れるそうですから大丈夫かもしれませんけれど。
それに呉服店の教室は、押し売りはしなくても販売はあるでしょう。
相手も商売ですし、生徒さんにも着物を買いたい人も多いと思います。
さらに言うならば、「普段着」にすることを考えてらっしゃるなら、色々と覚えた方が良いのは半幅帯ではないでしょうか。
アンティークがお好きなら、引き抜き結びかもしれませんね。
どちらにしろ、カリキュラム自体も質問者様に合っていないということになります。

マンツーマンの場合は、相手の力量による差が大きいと思います。
すごく自分の好みの着方を、うまく教えてくれるなら、1,2回で十分に覚える事ができるはずです。
でも、ご自身の好みの着方ではなかったら?
自装は上手でも教えるのが上手い方ではなかったら?

とりあえず本や動画で覚えて、ある程度着る事ができるようになってから、考えても良いのではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2017/1/1622:14:22

浴衣が何とかなるなら、自分で本や入門書のDVD、ネットの動画等を見て、一人でどの辺りまで着られるか、やってみるとよいと思います。
とりあえず一人でやってみて、どうしても分からないところを、マンツーマンで教えてもらったらよいと思います。

浴衣が着られるなら、多分、着物を着て、帯を巻くまでは大丈夫、名古屋帯のお太鼓が動画で何とかなるかどうか?だと思います。
うまくできないところがはっきりしていたら、習うのも習いやすいし、その上で、きれいに着るコツとかあるなら、追加してもいいと思いますし、着てお出掛けしたりするうちにうまくいかないことがあれば、その時にまた一度習うとかしてもよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

inu********さん

2017/1/1619:14:52

ネット動画もありますし、DVD付きの本もあります。
こちらの方が安上がりで仕立てられた布を巻く基本がわかっておられるので、本で写真を見て確認しながら布を巻いて紐で縛る方がわかりやすいと思います。

私も公民館の着付け教室に行きました。入会随時とあったのですが、「先週は着物を着たので、今週は帯結びから始めます。」と言われ、何も教えてもらえないまま「あなたは今日が初めてよね。早く着て。」と言われました。
着付けてもらった記憶を頼り、何とか布を巻いて紐で縛って名古屋帯の一重太鼓を習いました。
先週までの流れを初心者に教えないなら入会随時の意味は無いと思ったので、家にあった本で写真と解説を見ながら自分で着付けをしました。
当時はネットもDVDもなかったので、本だけでした。
写真解説付きの本は、写真を見て解説を読んで流れをある程度暗記出来るので、着付けを習っても重宝します。

個人的には、マン・ツー・マンで習う方が良いと思いますが、一冊だけでも本があるともっと良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる