ここから本文です

なぜロシア人力士は存在しないのですか?若ノ鵬がクビになり、さらに露鵬と白露山も...

sha********さん

2017/1/1621:09:16

なぜロシア人力士は存在しないのですか?若ノ鵬がクビになり、さらに露鵬と白露山もクビになってからロシア人力士が途絶えたように思います。代わりにモンゴル人力士だらけになりましたが。

補足「なぜ以前より減ったのか」という質問です。昔はもっと存在しましたよ。

閲覧数:
211
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cap********さん

2017/1/1707:16:14

それは、恐らくロシア人の生活が豊かになったからだと思います。

私が知るロシアは主にウラジオストックなどの極東地域ですが、ロシアはプーチン政権の樹立を境に復活を遂げ、今では日本人より余裕ある生活を送っているように、少なくとも私の目には映ります。
つまり、全体的に判断すると、現在ではロシア人より日本人の方が貧しい暮らしを余儀なくされている実情にあります。

旧ソ連崩壊後からプーチン政権が誕生するまで、ロシア人の生活は困窮を極めましたので、西側社会に希望を求めて、ロシアから離れるロシア人は少なくありませんた。
よって、角界も苦難の時代にロシア人が逃避する一つの手段だったように感じるところがあります。

しかし、先に述べた通り今やロシア人の暮らしは豊かになり、ロシアとは裏腹に日本経済は下降の一途を辿りましたから、人生の一発逆転を求めて角界入りを希望するロシア人も激減したと考えられます。

質問した人からのコメント

2017/1/23 21:09:59

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2017/1/1917:40:46

親方のスカウトが熱心でなくなったからと感じます。

現在、外国人力士は一部屋一名に制限され、国内純血の部屋から権利を譲り受けできず、部屋が閉鎖されない限り、増員できません。
まずは、モンゴル力士ルートから、モンゴルの若手をスカウトするのが先決になり、自然、他国からのスカウトは減ります。

sca********さん

2017/1/1622:02:49

関取では阿夢露関がいますよ。今は怪我で番付を下げましたが、つい1年くらい前までは幕内の真ん中くらいにいました。
モンゴル出身力士多いですよね〜
ほとんどが関取なんじゃないでしょうか。幕下以下で今すぐに思いつくのが4人です。(多分もう少しいる)

sei********さん

2017/1/1621:18:20

ロシア人力士、いますよ。

月刊「相撲」付録~全相撲人写真名鑑によると、
ロシア人2・中国人2・ジョージア人2。
その他は、韓国・フィリピン・米国・カナダ・ハンガリー、
ブルガリア・エジプト・ブラジルが、各1だそーです。
(モンゴルは26。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる