ここから本文です

三国志好きな人は、曹操や郭嘉などは素晴らしいと思うけど、後半の司馬師、司馬昭...

sen********さん

2017/1/1623:56:32

三国志好きな人は、曹操や郭嘉などは素晴らしいと思うけど、後半の司馬師、司馬昭、司馬炎、賈充ごときスケールの小さいゲスと一緒にしてほしくないと思いますよね。曹操や郭嘉は、素晴らしいで

すが、後者4人は長所何一つない単なる落ちこぼれだと思います。

閲覧数:
427
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2017/1/2002:51:39

落ちこぼれではないと思いますが、魏国に対しての信頼は薄いですよね。
でも曹操、曹丕、曹叡は王、皇帝して良かったと思いますが、曹叡以降の皇帝が酷すぎるため司馬一族、一派が頭角を現したと思います。司馬一族、一派っていうよりも、曹爽など低能な人が多く一国は任せられないと思い、新たな国を作らなければと考えたのだと思いました。曹操や郭嘉の才能は天性だと感じます。

質問した人からのコメント

2017/1/21 11:35:16

魏が廃れた原因は曹丕の一族軽視と曹叡の宮殿作りで民を駆り立てたこと。そして曹爽を選んだ人を見る目のなさ。司馬炎も似たり寄ったりで民心を顧みずに豪華になりすぎて晋を潰す遠因を作りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lor********さん

2017/1/2108:53:05

まぁ、、、、、、
その司馬炎が統一したのですが??

少しだけ真面目に答えると、一から作り上げた曹操、8合目から作り上げた司馬一族
ドラマの数が違いますからね
見劣りするのでしょう
時代が変われば輝きも変わると思いますよ

sho********さん

2017/1/1722:59:04

西晋の基礎を作ってるんで落ちこぼれはないと思います。