ここから本文です

ウィルスにたぶん感染。 uwscの名前変更するソフトをDLしたらウィルスだったぽい...

bed********さん

2017/1/2418:00:05

ウィルスにたぶん感染。
uwscの名前変更するソフトをDLしたらウィルスだったぽいです。使用方法にについては察してください。

うぃるす対策としてesetsmartが入っています。

症状
対策ソフトが未対応かな?反応なし

スペックWIN10 i7 メモリ16g
CPUクーラーの音がうるさくなったので、タスクマネージャー見るとImportant.exeなるアプリが起動。CPU100% メモリ1200mb 使用

すぐにネット切ってスキャンしたら5個感染してました。

タスクマネージャーから終了しても勝手に起動。(コントロールパネル、クローム拡張とかには怪しいアプリはなかったです)

ユーザー アプリケーション local? nhqというフォルダにこのexeがありましたので消してしばらくすると再度復活。


再起動しても同じ。ネットを切るとCPU使用率だけ0%になる。どういう対処をすればよかったのでしょうか?

ネットで調べても英語のサイトばかりでどうしようもない。何か方法あったかな?


対策として 他HDDにバックアップがあったのシステムの復元をしました。
2日前の復元ポイントでしたので対して差しさわりはありませんでしたが、これって大丈夫なのでしょうか?
復元機能を初めて使ったのですが、容量を得ていません。
win10でシステムのプロパティ→システムの復元 をしたのですが大丈夫なのでしょうか?

終わってから全体のスキャンをしてもウィルスは0でタスクマネージャーでも例のアプリは起動していません。

2日前のシステムの復元とは2日前の情報にすべてするということであっていますかね?

閲覧数:
1,212
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2017/1/2418:27:13

>2日前のシステムの復元とは2日前の情報にすべてするということであっていますかね

エラーにならずにシステムの復元が終了したのなら、WindowsやProgram Filesの内容はその復元ポイントの状態になっていますので、とりあえず問題ありません。
ただし、それ以外のフォルダの内容については2日前には戻らないので、間違ってもう一度起動しちゃわないようにダウンロードした問題のファイルを消しておくといった作業が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる