ここから本文です

生後1ヶ月の息子の事で至急お願いします。 箇条書きで経過を書き出します ・生後...

sun********さん

2017/1/1717:48:29

生後1ヶ月の息子の事で至急お願いします。
箇条書きで経過を書き出します
・生後3週頃より乳児湿疹
・先週より湿疹が少し悪化
・同時期より手足にも湿疹
・先週火曜婦人科にて1ヶ月検診、

乳児湿疹との診立てで、ロコイド処方
・木曜口の中に水泡を発見
・小児科を受診し手足口病との診立て
・総合病院の為皮膚科も同時受診、そちらで顔の発疹も手足口病からとの事で、プロペトのみ処方
・発疹もこの間増加、顔の発疹のみ水泡が破れ黄色い汁が出る
・日曜発熱(38.4度)小児科に入院し、抗生剤の点滴開始(ビクシリン、クラフォラン)
・火曜日現在発疹の増加は緩やかに

現状としては顔の赤みが酷く、皮がすぐむけて、また汁が出てきたりしているような状況です
小児科医に回診時皮膚科の先生に診ていただけないか相談しましたが、同じだろうからと却下されました
本当に日々悪化しているようで、心配でたまりません
皮膚科の先生には小児科からの紹介でないとみてもらえず、セカンドオピニオンも入院中の為できません
ネットでは情報に限りがあるので、難しいとは思うのですが、今の処置で問題ないものなのか、詳しい方に少しお話聞けたらと思っています
どうかよろしくお願いします

手足口病,ビクシリン,ロコイド処方,小児科,乳児湿疹,転院,皮膚科

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_p********さん

2017/1/1803:29:35

急性の経過で熱も出ているのでとびひ(膿痂疹)でしょうか。
目、口の周りがびらんになっているのでブドウ球菌性熱傷様皮膚症候群(SSSS)にも見えます。
いずれにしても抗生剤が効いて来れば改善すると思います。

ロコイド使用後に悪化、ということなのでカポジ水痘様発疹症も考えますが、水疱の出方が違うようです。

手足も、口の中も、ということなので、先天性表皮水疱症の可能性はどうなのかな、とも思います。急性の経過なので違うとは思いますが。
擦れるところに多いということはありませんか?
良くならないようなら一度皮膚科の先生に診てもらいたいですね。

質問した人からのコメント

2017/1/18 09:03:14

回答ありがとうございました。
私も四肢とお尻、顔以外の部位には発疹が見られないので、手足口お尻の発疹は手足口病、顔はとびひ、と併発しているのだろうと思っています。
多分顔のとびひが手足口病からとの診断を受けたため処置が遅れて広がってしまったんでしょうね。
今の抗生剤がとびひに効くのであれば現状で様子をみたいと思っています。(抗生剤によっては効かないものもあるとの事だったので)ありがとうごぞいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

csc********さん

編集あり2017/1/1721:01:37

私は、医師ではないです。

この病気の事は詳しくありませんが、確かに1度、皮膚科を受診した方が良いと思います。
見た目は【水疱瘡かトビヒ】の様に見えます。
お子様は現在入院中なのですね。

★小児科から出されている処方薬の事を聴くには、皮膚科の医師に相談する事が、一番早いですからね。
★小児科医の回診時に1度却下されたから終ですか?それは違うと思いますよ。

☆お母様もお父様と一緒に、
もう1度少し強引に『小児科の先生に皮膚科を紹介して欲しい!』と頼んでみませんか?

☆それでも駄目な場合は、他の救急総合病院を探して移転入院を考えては、どうでしょう?
入院中でも転院は、可能だと思いますよ。
これも一応(セカンドオピニオンでも有りサードオピニオンになります。)

★ですが転院の場合は、現在入院中の病院の現小児科主治医と話合う事になります。
☆主治医には、嫌な思いをさせるかもしれませんが、お子様のタメに覚悟を決めて、お母様とお父様は、主治医と話合う事ですよ!
ハッキリと・・・こう言うのです。
『お子様を他の病院に転院をさせる事に決めました!!』と言う事です。

*病院『転院』の事は、飽くまでアドバイスの1つであって強要はしてませんので、誤解無き様にお願いします。

答えを出すのは、質問者様です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる