ここから本文です

琵琶湖上空にHIKNEというウェイポイント名がありますね。ウェイポイントを地名に使...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1810:30:07

琵琶湖上空にHIKNEというウェイポイント名がありますね。ウェイポイントを地名に使う場合はアルファベットを略してもよろしいのでしょうか?地名と関係ないウェイポイントが国内外を問わずある訳は?国内線にはゴー

ヤ、western、トビーがありますね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

2017/1/1811:16:02

ウエイポイントの名称はアルファベットで5文字と
決められていますのでHIKNE(彦根)の場合は略しているのではなく
極力地名に近く5文字にしているだけです。
以前テレビ番組だった“電波少年”と言う番組のスタッフが
航空局に頼んで作ってもらった「DEMPA」と言うポイントが
串本の沖に有りますし、ハーブの名前を使ったMINTO,BASIL,
PASLI、など地名とは関係のない名前も多く有ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pet********さん

2017/1/1900:20:54

以前は、ウエイポイントの名前に文字制限は無かったのですが、現在は
ICAO(国際民間航空機関)の指針により、アルファベット5文字に制限されています。

その結果、YAMATO が YAMAT になったり、 HIKONE が HIKNE になったりしました。

ウエイポイントの名前は、作った人が任意に付けることができます。例えば、福岡にはビールシリーズ、TANRE、KIRIN、ASAHI などがあったり、鹿児島には、OIDON、GOWAS などユニークな物も多々ありますね。その他には、ORGAN、VIOLA、CELLO などの楽器や、女性の名前まであります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる