ここから本文です

一眼レフについての質問です。 NikonD3300、NikonD7000、Canon eoskissx7 だと...

tpa********さん

2017/1/1813:02:08

一眼レフについての質問です。

NikonD3300、NikonD7000、Canon eoskissx7
だとどれがいいのでしょうか?

同じ場所で撮った写真を携帯に移すとNikonはアップしても画像がザラつかず綺麗な

のですが、Canonで撮影した写真をアップしてみたところ画像がザラついていてNikonの方がきれいでした。
望遠レンズを購入したいと考えておりその場合はCanonの方がいいと友人にいわれたのですがやはり綺麗な画質がいいので迷っています。

また携帯やパソコンで使える画像編集アプリも知っていれば教えてほしいです。
このように綺麗に加工できるのであれば今持っているカメラをそのまま使おうかなと思っています。

カメラは無知なので教えていただけると嬉しいです。
撮影したいのは人物です。

Canon eoskissx7,Nikon D7000,Nikon D3300,ザラ,望遠レンズ,望遠ズームレンズ,KissX8i

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2017/1/1916:15:07

カメラとして撮れる画像に大差はありません。
ノイズの差も普通スマホの小さい画面で見るレベルではそこまで目立つものではありませんから設定の違いによる要因があるかもしれません。

まず画質を比べる場合は同じ場所でも撮影条件をあわせる事が必要です。
同じ場所でも設定による画質の違いは出てきます。
大まかに言えばISO感度・絞り・シャッタースピードなどですが、ざらつきは主にISO感度が上がると顕著に現れます。
ISO感度が高く設定(高感度)されているとどんなカメラでもノイズまみれのザラザラ画質になります。

その他細かい設定によっても変わってきます。
ノイズ低減機能というのがありますが、これを高く設定すれば高感度撮影をした場合でもざらつきは少なくなりますがのっぺりとした写真になってしまいます。
逆に低く設定すればざらつくけどディティールの残った写真が撮れます。
シャープネスの項目もあげるとざらつきが目立つようになります。

加工というのは主にRAW現像の事をいいます。
撮影時にRAWというデータで撮影すると後からPCで幅広く加工ができます。
ただこれは一眼にはどのカメラにもついている機能ですし購入してから色々と試していけばいいと思います。

NikonD7000が候補に入っているならCanonはKissX8iのダブルズームあたりも候補に入れていいと思います。
KissX7も小さくて安くてコスパにとても優れているのですがロングセラー商品で性能も控えめです。
X8iはオートフォーカスが強化されダブルズームレンズの望遠レンズが新調されていていますからこちらの方がいいと思いますよ。
この望遠レンズはキットレンズ(カメラについてくるレンズ)にしては確かに評判がいいです。

まぁでもカメラはどちらでもいいと思いますよ。
人物撮影ではCanonを使っている人が多いといわれますが、これは好みの問題もあるので自分の気に入ったカメラを買うほうが幸せになれると思います。
設定なり現像でもいじれますしね。
望遠はどちらもありますが、広角から望遠までの高倍率ズームよりは望遠ズームレンズの方が映りはいいです。
望遠しか使わない撮影シーンならば望遠ズームレンズを使うことをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる