ここから本文です

声が通らない!! バイトで声が小さいとか元気がないと言われてしまいます…自分では...

i5i********さん

2008/6/409:46:49

声が通らない!!
バイトで声が小さいとか元気がないと言われてしまいます…自分ではかなり大きい声を出しているつもりなのですが、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

閲覧数:
6,471
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2008/6/409:49:47

お腹から声を出すようにしてみてください。
声が通らない、小さいと言われる人のほとんどは、
お腹から声を出していないからなんですよ。

声を出すときに、少し腹筋に力を入れてみると良いと思います。

腹筋も鍛えてみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2008/6/412:21:46

私もそうですが、声が小さく、聞き取りにくい声です。自分が普通に思う声の出方が、周りからしたら、小さいみたいです。張り切って大きな声を出すぐらいが、周りからは、普通に聞こえます。
だから、さらに頑張って声を出さなきゃ、大きな声を出してると理解してもらえないかも。頑張って(>_<)

bnn********さん

編集あり2008/6/410:05:25

きっとノドで無理に声を出してるんですよ。
骨に響くから自分では大きく感じますが、少しも前に届いてないんです。
お腹から声が出せたらノドも痛くならないし遠くまで届く声が出るようになりますよ。
しかし練習しないとお腹から出るようにはならないし、文字だけの本を読みながら練習するのも「本当にこれでいいのかな」と不安になります。

この本はDVD付きだからいいですよ。
http://www.amazon.co.jp/DVD%E4%BB%98%E3%81%8D-%E4%BA%BA%E3%81%AB%E5...
「DVD付き」というより「本付きのDVD」と言っても良いほど詰まった内容です。
10日もやったら効果がハッキリ分かります。

私は練習を始めてから2ヶ月ほどですが聞き返されることがなくなりました。
最初の何日かは練習が面倒でしたが、まったく力を入れずに遠くの人に声が届くようになってから快感を覚えて1日も休まずに練習してます。
歌手や俳優やアナウンサーを目指すための発声の本はたくさん出てますが、普通に話すための発声練習の本は少ないから貴重です。

jun********さん

2008/6/409:52:16

職務上、どうしても大きな声を出さないといけないのであればやるしかないですね
小さい声は、どうしても気弱なおどおどした感じ、元気がない感じを与えてしまいますもんね
まずは呼吸法です
腹式呼吸が出来るようになると、声もお腹から出せるので大きな声になります
http://www.akakura.gr.jp/~akakura26/n026-fukusikikokyu.htm
声を出す仕事、たとえばアナウンサーや歌手などは、みんな腹式呼吸をしています
練習すれば必ずできますのでやってみてください^^

tam********さん

2008/6/409:49:54

どこかで「恥ずかしい」とか思っていると
自分でも分からないうちに声が小さくなっているんだと思います。

遠くにいる友達を呼ぶ感覚で声を出してみましょう。
思い切って大声を出してみたら、次からはすんなり出ると思いますよ