ここから本文です

高一です。

アバター

ID非公開さん

2017/1/1820:44:30

高一です。

私の学校は冬の体育で週一でクロスカントリーがあります。昨日から授業でやり始めたのですが、全く出来ません。私は本当に運動音痴で、周りの人と比べ物になりません。私だけひどかったので先生が一対一でついてくれたのですが、あまりにも酷い有様なので若干引かれてると思います。ウィンタースポーツは私は今までやったことがなくて、やり方がよくわからないです。他の人はクロスカントリーやったことある人はあまりいないですが、スケートやスキーをやったことある人はほとんどです。クロスカントリーのコツを教えてください!

①左足と右足の感覚をどれくらい開けるものなのか、足の開き方(ハの字とか)
→前の人が滑った跡があればそれをたどれるけど、無かったら困ります。
②ピック?あの棒の先端に付いている針は雪にどのくらいの深さまで刺しているのか、あと刺す角度。
→私はすごい力で刺してしまってるのですが、皆そこまで力を入れてないように思います。
③方向転換の仕方
→友達に聞いたら曲がりたい方に体重をかけると言っていました。それだけでいいんでしょうか?
④根本的な滑り方
→私は初め、ピック?を一本ずつ交互に刺しながら歩くような感じで滑ってました。そしたら先生に2つのピックを同時に刺して、膝を曲げて前傾姿勢になれば滑れると言われました。それで練習したのですが、力の入れ加減が難しくてよくわかりませんでした。(ピックだけに体重を支えるようになるので、ピックの針の部分がズッポリ雪にはまってしまいます。でも周りはそんなに深く刺していないような…②参照)

初心者が多くいる中私だけ遅かったので他の人と何かが違うのだと思います。ユーチューブも見ました。ですが、動画や図だけでなく言葉も併用して教えてくれるとありがたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkh********さん

2017/1/1921:50:36

こんにちは!同じく高1です。
クロスカントリースキーは6年間ほどやっていたので答えれるだけ答えていきます。

あと、スケーティングじゃなくて、一応初心者ということなので、板をそろえて滑るやり方(ダブルポール)で答えます。

①ダブルポールの足の間隔はだいたい肩幅程度。

②板の前方にさす。深さなんて考えない。思いっきりさす。
https://www.youtube.com/watch?v=vBTs54lo-vU

この動画は私が言葉で説明するよりわかりやすいかなと思います。

いろいろ説明不足だと思いますが、また質問あったらしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/23 16:45:04

ありがとうございます!!!
私の知りたいことが丁寧に書いてあって、動画まで教えてくださって…本当に助かります。
また何かわからないことがあったら教えてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる