ここから本文です

エクセル簿記農業用の貸借対照表について 昨年は青色申告10万円控除で作成して...

tarusiumuさん

2017/1/1822:53:50

エクセル簿記農業用の貸借対照表について
昨年は青色申告10万円控除で作成していたのですが、今年は青色申告65万円控除で作成を検討しております。

貸借対照表の作成をしようと思うのですが、昨年は貸借対照表を作成していないので、資産の部、負債・資本の部の1月1日(期首)に何を入力すればよいかわかりません。
資産の部->普通預金に前年度の普通預金口座の残高を入力したのですが、他は空欄のままで問題ありませんでしょうか?

閲覧数:
163
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arearedositeさん

2017/1/2209:16:09

預金以外に事業に供している資産(現金、売掛、建物、車両運搬具、前払保険など)や負債(買掛、借入金など)がないか検討します。

資産と負債の差額分を元入金として記載し、資産の部計と負債と資本の部合計とが等しくなります。
もし、普通預金しかなければ普通預金と元入金とが等しくなり、他はゼロとなります。

また、減価償却資産を持っている場合は償却後の残高を記載します。これまで、確定申告で減価償却費を計上していなければ無いと思います。

質問した人からのコメント

2017/1/25 20:29:46

ありがとうございました。頑張ってやってみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。