ここから本文です

旦那の実家の事でとても悩んでいます。

aqu********さん

2017/1/1900:25:48

旦那の実家の事でとても悩んでいます。

私は愛知県在住の31歳主婦
2歳になる息子と33歳の旦那の3人暮らしです

車で10分程の距離に私の実家があります

旦那の実家は高知県の山奥です

悩みというのは
旦那の実家についてです

旦那の実家は
定年退職した義母61歳と長男37歳(旦那の兄)、祖母96歳の3人暮らしです
義父は2年前に他界しました。

祖母は頭はしっかりしてますが
足腰が悪く介護が必要で
週3回ヘルパーさんに来てもらっていて
それ以外は義母が介護しています

長男は現在パート勤務
働くのが基本的に嫌いで、2年前ずっと無職だった期間もあり、10年前から付き合っている彼女と実家の部屋に引きこもっていました。
彼女は無職
しかし、彼女と結婚するつもりはなく
結婚して責任を負うのは嫌なんだとか。
正社員で働くつもりもない
パートの給料8万円は全額彼女との遊ぶお金に使っていて、実家には一切お金をいれていません。
毎日3食、家で義母が作ったご飯を食べています
車は実家のワゴン車に乗り、
ガソリン代車検代税金全て義母が支払っています。
短気なので、少し義母が怒ったり気にくわない事があったら
3日間仕事を休み部屋から出てこなかった事もあります。

ほんとに厄介や人で
私はなるべくなら関わりたくないのですが

旦那はもし、義母に何かあって
祖母の介護や家事が出来なくなったとき
長男があてにならないから
自分がなんとか支えにならなければって
ずっと思い悩んでいます。

義母は時々、旦那に電話で
帰ってきて!とは言いませんが
毎日1人でご飯を食べてる、1人でテレビを見てる、寂しい。などと言ってくるようです。

旦那は義母が大好きで
寂しいなどと言われると心配でたまらなくなってしまい、高知県に帰りたい、帰りたいと
ずっと言っています。

私ははっきり言って高知県に移住したくは
ありません。

なぜかというと
仕事も少ないうえに給料も少ないのです

旦那と私、
二人で働いても手取り20万程しかもらえません。
ガソリン代や物価も
都会よりもうんと高いです

そんなカツカツの生活をする為に
高知県にかえるなんて
考えられせん。

何度旦那にそう言っても
旦那は聞き入れないというか

それでも帰って、実家を支えてあげたい

それしか頭にないようです。

皆様が同じ状況なら
高知県の山奥に移住しますか?

ご意見をよろしくお願い致します。

ちなみに、もし帰るならば、
旦那の実家の近くに家を借りるかたちになると思います。
実家には旦那の兄の長男もおり、
長男とは一緒に住みたくないので。

閲覧数:
21,840
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roo********さん

編集あり2017/1/1900:48:42

旦那のいうことを流しつつ、
旦那の支えるべきはどの家庭か?
と問い、
あなたもあなたの実家に近い方がいいとそれとなく普段から言い返しておけば、
自分が無理を言っていると解るでしょう。
それに高知にまでいけば同郷の確率は高いでしょう。
奥さまに反対されても実家を優先して、常に母親の様子を視て欲しい夫なら間違いなく。

おいさきみじかい俺の祖母が、と言われたらあなたの両親の持病をでっち上げましょう。

寂しい(察しろ)は老人の常套手段ですので、お気になさらず。

子供の事だけを考えましょう。
高知は学力は高くないしにっきょうそは強いし、国歌を歌わないし、ガソリンは高いし、給料は安いし、
しょっちゅう酒を呑むし、
宴会に呼ばれたり、家で宴会を開くはめになります。
法律よりも地元民の感情論と風習優先です。
後、地域行事や家族ぐるみのお付き合いも濃いですね。伸びるのが早い草刈に新入りが参加しなければ怖いことになります。
そういう環境が好きなら良いのですが、好きでないならやめておいた方が良いと思います。

私個人はトンボや魚やゴキブリも多い高知は好きですが、名古屋から来るかたにはおすすめしません。

どうしてもというなら別居と言えば、母親のしている祖母の介護を押し付ける目論みも消えますし、向こうも強くは言えないでしょう。

旦那の親の寂しいを老人の汚いやり口だと切り捨てる冷たさもお子さまを守る強さです。
そう思って頑張って下さいね。


母親の事で頭がいっぱいであなたと子供の事が入っていないならその時はその時で。

質問した人からのコメント

2017/1/19 00:49:58

ありがとうございます。やはり子供の為に
私が折れる訳にはいかないですね。
頑張って旦那を説得しなければと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2017/1/1900:29:23

私なら離婚します。
結婚してお子さんもいるのに、守るべき新しい家族より自分の親が大事なら、一人で帰れば?と思います。
お兄様とお金を出し合って施設を探すとかではダメなんですか?