ここから本文です

君の名は。って著名人から嫌われ過ぎじゃないですか?

kur********さん

2017/1/1900:43:42

君の名は。って著名人から嫌われ過ぎじゃないですか?

●是枝裕和(映画監督)

「この2作品(『シン・ゴジラ』と『君の名は。』)は、観ていますよ。 周囲でも話題になっていましたからね。
両作ともヒットの理由は、とても理解できます。 とくに『君の名は。』は、当たる要素がてんこ盛りですからね。 ちょっとてんこ盛りにし過ぎだろ、とは思いましたけど。 この映画に限らず、女子高生とタイムスリップという題材からはそろそろ離れないといけないのではないか、と思います」

(「現代ビジネス」より)

●江川達也(漫画家)

「まあ確かに、こりゃ売れるなとは思いましたよ。 丁寧に売れる要素をぶち込んでて、まあ言ってりゃ”大人のドラえもん”みたいなもんでね」「ただプロから見ると全然面白くないんですよ(笑)。作り手側から見ると作家性が薄くて、売れる要素ばっかりぶち込んでる、ちょっと軽いライトな映画って感じで。 絶賛してる人はいるんだけど、そういう人が、面白くなかったという人に対して凄いディスってるんですよ。”みんな観なきゃダメだよ!”とか言って。 だからある種、『君の名は。』はファシズム映画なんですよね」

(10月6日放送フジテレビ「バイキング」より)

●矢田部吉彦(東京国際映画祭ディレクター)

「『君の名は。』は、日本的な風景や文化を数多く盛り込んだことで成功した例ではあるものの、是枝さんも指摘していたように、“女子高生とタイムスリップ”はもう十分なんじゃないかなと個人的には思っています。若い人たちが作る自主映画を観ていても、夏の青空と入道雲とセーラー服を映した作品があまりに多くて、少々辟易としています。もちろん、そういう作品を撮るなというつもりはないし、『君の名は。』は素晴らしい成功例だとは思います。ただ、海外のクリエイターの作品と較べると、幼稚な題材が目立つこともある。もう少し、大人の成熟した視点で作られた作品があっても良いのでは」

(「Real Sound」インタビューコメントより)

●富野由悠季(アニメーション監督)

荒木:『君の名は。』はいい映画だと思います。富野:そうかな?サザンオールスターズやミスチルだって、20~30年もってるでしょ? でも『君の名は。』は今の流行りものであって、5年後も見られるかどうかは、かなり怪しいよ。今の時代は通じるけど、もうその後はダメといった可能性も、演出家は考える必要があるし、覚悟しないといけない。それで言うと、『シン・ゴジラ』はこれ以降もずっと残りそうな要素がある。

●石田衣良(小説家)

「たぶん新海さんは楽しい恋愛を高校時代にしたことがないんじゃないですか。それがテーマとして架空のまま、生涯のテーマとして活きている。青春時代の憧れを理想郷として追体験して白昼夢のようなものを作り出していく、恋愛しない人の恋愛小説のパターンなんです。付き合ったこともセックスの経験もないままカッコイイ男の子を書いていく、少女漫画的世界と通底しています。宮崎駿さんだったら何かしら、自然対人間とか、がっちりした実体験をつかめているんですが、新海さんはそういう実体験はないんでしょうね。 実体験がないからこそ作れる理想郷です」

(「NEWSポストセブン」インタビューより)

●高橋秀樹(放送作家/日本放送作家協会・常務理事)

『君の名は。』は多くの若い人にきっと単純なラブストーリーとして見られているのであろう。だが筆者のようなひねくれた大は単純なラブストーリーとしてみることは出来ない。なぜなら、ストーリーを展開するための”とってつけたような設定”が目につきすぎるのである。ヒロインの女子高生・宮水三葉は女系で継いできた神社の長女であるが、その伏線が唐突に出てくる。三葉の父親がいま町長選挙に出ているという設定はなぜ必要なのか。相手役の男子高校生・立花瀧のバイト先の先輩奥寺ミキの存在はなぜ必要なのか。 立花は入れ替わったときに記憶した風景のスケッチだけを頼りに三葉の住む糸守町を探しに行くが、探しても探しても見つからないのにラーメン屋で唐突に見つかるのは都合良すぎないか?」

(「メディアゴン」より)

●入江奈々(映画ライター)

「2016年の映画界は原作を持たないオリジナル・アニメ『君の名は。』旋風が吹き荒れた。昭和のラジオドラマ『君の名は』と元ネタ比較しても面白みないし、いっそ『転校生』や『ディープ・インパクト』と比較してみては、と思ったがそれも嫌みだからやめておこう。『君の名は。』に1ミリも感動できなかった身としては爆発的ヒットが面白くない気がしてしまうが、アニメ作品のヒットの呼び水となってくれたことも確か」

●井筒和幸(映画監督)

マツコ:私なんか『君の名は。』もまだ観てないしね…。

井筒:あんなオタクのオナニー動画を、1000万人が観るようになったら、オレは終わりやと思うけどね。あれは「映画」ちゃうから。

補足マツコ:確かに言えてる。アニメって、ヘンタイさんが後ろ指さされたり、白い目で見られながらも、コツコツと築いてきた特殊な文化じゃない。でも、これだけメジャーになっちゃうと、いつか破綻するよね。

マツコ:みんな目が大きくて、金色みたいな髪を風でなびかせて、そんなわけないだろって!

マツコ:日本はアニメの顔っていう、特殊な世界を作っちゃったんだね。

井筒:アニメの聖地巡礼って片腹痛くなるわ。マジでアホちゃうかと。そこにあんな目玉のデカい女子はおりまへんがな!

●堀田延

女子高生の胸を(ギャグという言い訳で)やたら揉みしだく。 バスケやってる女子高生の胸がやたらポヨンポヨン揺れる。そういった秋葉原テイストの萌え演出を全国ロードショー映画で普通にやってのける「知的レベルの低い」映画が本当に嫌い。 宮崎駿も押田守も片淵須直もそんな演出一切存在しないからw あんなものがこんなに大ヒットして、若い子たちが「人生で観た中で最高の超名作でした」とか本気で言っている状況に「国家的危機」を感じている。

http://d.hatena.ne.jp/type-r/touch/20170115

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

now********さん

2017/1/2216:49:53

質問者様は、炎上商法っていうのを知らないのでしょうか???

批判してる著名人、作家?映画監督?

カタガキはそうだとしても、人の作品をディスるなら、自分はもっとそれの上を行く、ベストセラー小説や興行成績の映画作品を創作できているんでしょうかね?

石田なんて、大昔にとった直木賞とっただけで今じゃ何書いても売れないもんだから、「売れないのは本業界のせい」とまで言い放つ男ですよ?素晴らしい作品書けば普通にベストセラー本になるのにね。
ネット上では「石田は実際に経験したことしか小説にできないほど想像力がない人間なんだな」って言われてますよ。かわいそうにね。

井筒なんて、「監督業で食べていけないから場末のテレビショッピングでフライパンを大絶賛してたな」ってツイッター上に書かれてますしね。

みなさんそろってイタすぎです。まず自分のリアルタイムの仕事をちゃんと成功させてから、人の話をしましょう。そうでなくては、ただの炎上商法。

ーーーーーーーーー
あと「女子高生のタイムスリップ」はもう十分との複数意見がありますが、それを言うなら、弱気な少年が活躍するアニメのはしりが「ガンダム」だとしたら、「エヴァンゲリオン」は全否定されなくちゃいけないというのと同じです。

切り口が変われば、また違うものができるし、それが成功するのを否定するのはおかしい話ですよね?

ーーーーーーー
高橋氏の話も、ツッコミどころ満載。

<ストーリーを展開するための”とってつけたような設定>だとか<都合よすぎ>だとかいうのも、あなたほんとに放送作家?と思いますね。
あ、事実をねじまげてウソの話をでっちあげるという意味では、放送作家のお得意ワザだなというのは思いますけど。

ストーリー展開のために都合のよい展開なんて、普通の映画には当たり前のこと。
”一度であった相手と、突然広い街角で再会する”とか、あげたらきりがありません。
「タイタニック」にしたって、沈没したあと都合よくローズが乗れるサイズの扉が流れてきますよね。
「アナ雪」にしたって、アナとエルサは別々の場所にいたはずなのに、あの広い氷の湖の上でアナが後ろ振り返ったらそこに刺されそうになってるエルサがいるとか都合よすぎですよね。
でもストーリー展開のために都合いいなんて、そんなイチャモン言ったらバカかといわれますよね。

高橋氏には同じ言葉を浴びせてあげたいですね。

ーーーーーーー

すべての批判文が、見事にツッコミどころ満載で笑いが止まらなかったのですが、最後に映画ライターの入江さんとかいう知らない人の批判文を丁寧に解説しましょうかね。

ーーーーーーーーーー

>昭和のラジオドラマ『君の名は』と元ネタ比較しても面白みないし

はい?だれが「君の名は」がモトネタだと言いました?映画ライターのくせに全然リサーチできてない。やりなおし。

この名前は、プロデューサーのひとり伊藤耕一郎が出したアイディアですよ。
新海さんは「夢と知りせば」など仮題をいくつか持っていましたが
もうひとつのプロデューサーであるヒットメーカーの川村元気が

”「どこかで聞いた名前だな、と思えるくらいのほうがいいんだよ」”
と、これにするようにアドバイスまでしています。
こちらがその話のソース。
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1472453958

それに「君の名は」がパクリだというならジブリの「風立ちぬ」も松田聖子の
「風立ちぬ」とかぶっているし、宮崎は堀辰雄の「風立ちぬ」からインスピレーション得たというが
川村Pと同じ理論で「みんなが聞いたことある名前ほうがいい」という鈴木Pの意見で松田聖子のタイトルとかぶるのを承知でタイトルにしていなかったとは言い切れない。

それに村上春樹の「ノルウェイの森」も、ビートルズの「ノルウェーの森」とかぶっているわけで、それらも当然このライターは批判してるんでしょうね!?

>いっそ『転校生』

はい、入れ替わりは転校生のパクリというネット上の情報の話をそのまんまコピー。これって高橋って人も同じことやらかしてますよね。
”入れ替わり”は古今東西、数多く作られていて、「入れ替わりモノ」として確立してるわけで。
入れ替わりしたらなんでも「転校生」のパクリと言われるなら、誰も恐ろしくて入れ替わりモノが作れないですよね。

ちなみに海外では「ホットチック」「フォーチュンクッキー」「フリーキーフライデー」「ハモンド家の秘密」日本ではドラマで「放課後」「パパと娘の七日間」「民王」などいくらでもありますよ。

この映画ライター、こういう事実知らないんですかね。

-----------------------------

「君の名は。」は一部のアンチがこんなふうに、ツッコミどころ満載の批判をしたところで、国民の圧倒的多数が、面白いと判断して、周囲のひとたちにクチコミしたり、自身がリピしたりして、そうやって232億円突破して今もなお積み増し中。

デイリーランキングでも、いくつもの新作相手に1~2位を争っています。

中国とタイでは、歴代の邦画の興行成績で1位になりましたが、ちょうど先ほど、韓国でも1位となりました。

どんなにネガキャンしたところで、関係ないですよ。

大きなうねりを、変えようなんて、無理ですから。

どうしてそこまで一生懸命ムキになって粘着するんでしょう。

アンチがそういう、すぐに論破されるような突っ込みどころ満載のイタすぎるネガキャンすればするほど、アンチの意見に信頼性がないことが露呈するだけ。

「あぁアンチの言ってることって信頼性ないんだな。デイリーランミングで新作相手に1~2位を争ってるってどんだけのものなんだろう!?」って「君の名は。」の新規の観客達を増やすことになるだけだというのに。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「新海誠 嫌い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2017/1/2521:25:30

アナーキー?
パンク?
なんじゃ、そりゃー

SF扱いも酷いと思ったけど、アナーキー、パンクって、笑

知らなきゃ、ファンタジーって言ってる方が可愛いい。

この映画はシュールレアリズム。
誰も観客が気づいてくれない、昔からUSAにあるジャンル。

bak********さん

2017/1/2513:25:12

現実では結果が全て

新海誠監督からしたら妬みにしか聞こえないでしょうね

sit********さん

2017/1/2511:53:51

めちゃくちゃはやってるのに、評論家は酷評、、

つまり、革命的な作品だということ。

題材やストーリーはたしかに、うけそうなのをもりこんだだけのようだけど、科学的設定や論理性をことごとく破壊するアナーキーでパンクな映画です。
既成の観念にとらわれてると嫌いになるのです。

「映画とかアニメなんてさ、どうせ愚民が見るものなんだよ。理屈こねたって、どうせ作りもの。だから気持ちよければなんでもいいんだよ」という言ってはいけないことを、大々的に表現してしまったからです。

AKBとも本質的に共通するものがあるのです。

h20********さん

2017/1/2510:37:30

言うのは簡単。でもできないから200億の大台を超える作品は稀。
そうじゃなきゃ商売なんだしどんなにド定番ネタであろうと売れる要素とやらを作ると思うけど。
ジャンルだけで区別しすぎていて内容を見ようとしていない輩の発言でしょ。

つーかお前別の質問で返事だけ出して投票とか何逃げてるんだよ。
反論もできないから返事来ないように逃げたか?

vid********さん

2017/1/2120:35:13

質問者さんは、世の中を綺麗に見すぎています。

数々の方々が悪評を言っているのは、本当に悪いと思っている以前に、そういう発言をしないと記事にしてもらえないからだと分からないのですかね。

世の中を渡るには、このような黒い部分も出さないといけない機会があるのです。これも "売名" のための1つのアクションです。

作品をただ褒める発言をしていたら、記者からすれば

「なんだよ、褒めてばかりじゃ、面白い記事にならねーじゃないか」

と思うだけです。
あの 有吉 が毒を吐かなくなったら終わりでしょ、それと同じです。
読者が飛びつくような記事を、面白おかしく書きたいのですから、綺麗ごとのコメントなんて記者は期待してません。そのあたりを「阿吽の呼吸」で、期待どおりの内容で応えてるだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる