ここから本文です

三井住友銀行 複数の口座開設は可能?

アバター

ID非公開さん

2017/1/1910:16:01

三井住友銀行 複数の口座開設は可能?

現在「三井住友銀行」に総合口座を1つ持っています。
それとは別に2つほど普通口座を開設したいと考えています。

【使用目的】
・総合口座 <= 既存
・貯蓄用口座
・副業収入用口座


オンラインから手続きが出来るとのことだったので試してみると、
1つは問題なく開設できました。
ですが、2つ目の口座を開設しようとすると、「すでに複数の口座がある場合は開設できません」のようなメッセージが出て開設できません。

総合口座の他に、複数の普通口座を持つことはできないのでしょうか?
それとも実店舗へ行けば開設してくれるのでしょうか?

閲覧数:
17,864
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2017/1/1922:55:45

>2つ目の口座を開設しようとすると、「すでに複数の口座がある場合は開設できません」のようなメッセージが出て開設できません。

>総合口座の他に、複数の普通口座を持つことはできないのでしょうか?

>それとも実店舗へ行けば開設してくれるのでしょうか?


☆オレオレ詐欺や振り込め詐欺などの被害金を振り込ませてだましとる、詐欺の口座として、
悪用されるケースが多発し、
あとをたたないため、

今は、

「1銀行で作れる普通預金口座(総合口座を含む)は、お1人様につき1口座まで」
「1信用金庫で作れる普通貯金口座(総合口座を含む)は、お1人様につき1口座まで」
「1JAで作れる普通預金口座(総合口座を含む)は、お1人様につき1口座まで」
「ゆうちょ銀行で作れる通常貯金口座(総合口座を含む)は、お1人様につき1口座まで」

http://www.smbc.co.jp/kouza/

http://www.saitamaresona.co.jp/kojin/gochui/detail/090119/kakunin.h...

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kaisetu/kat_kojin.html

・・・と、
なっています。


→なので、
今は、

(例1)A銀行の新宿支店に、普通預金口座と総合口座、
合計2つの口座を作る。

(例2)A銀行の銀座支店に普通預金口座を1口座、
東銀座支店に総合口座を1口座
合計2つの口座を作る。

(例3)A銀行の渋谷支店に、普通預金口座を3口座作る。

(例4)A銀行の浦和中央支店に、総合口座を1口座作る。
北浦和支店に普通預金口座を1口座、
西浦和支店に普通預金口座を1口座、
南浦和支店に普通預金口座を1口座、
合計4つの口座を作る。

・・・という風に、
同じ銀行に、普通預金口座(総合口座を含む)を2口座以上作ることは、
原則として、できません。


※ですから、
例えば、

窓口に行き、
「生活費の口座と、貯金する口座を分けたいんです!」などと、

同じ銀行で、
普通預金口座(総合口座を含む)の2口座目を作ろうとすると、


→基本的には、
銀行の窓口で、

「大変申し訳ございません。
○○様は、当銀行の浅草支店に、すでに口座をお持ちですので、
新しい普通預金口座や総合口座をお作りすることはできません。
現在ご利用の口座を、そのままお使い下さい。」

・・・と、拒否され、
丁重に、お断わりされます。


>複数の口座開設は可能?

※例えば、

「浅草支店に、すでに普通預金口座(総合口座)を持っているのですが、
バイト先から、「給料振込に使うから、この銀行の上野支店の普通預金口座を、作って来て」
と言われたのですが・・・」

・・・などの正当な理由があれば、

「では、バイト先の電話番号をお教えいただけますでしょうか?」

「少々お待ち下さい」

「バイト先にお電話させていただき、確認がとれましたので、
特別に、もう1口座お作りします」
・・・となる場合がありますし、

あるいは、
そういった理由があっても、

「ご事情は、よくわかりましたが、
大変申し訳ございません。
新しい口座を、お作りすることは、できません。
どうしても、ということでしたら、
浅草支店から上野支店への、ご利用支店変更手続きが必要です」

・・・となる場合もあります。

「三井住友銀行 口座 2つ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jps********さん

2017/1/1913:17:32

振込詐欺による名義貸し口座・架空口座などのような
犯罪目的で悪用されるケースが多々あるので、基本的には
一人1口座しか開設出来ませんが、銀行の窓口に出向き、
複数の口座を開設する目的の正当性があると判断された
時のみ例外として複数の口座が開設出来るケースもあります。
オンライン状では個人信用の確認・目的の判断が出来ないので
一つしか口座を開設出来なくて当然の結果です。

mi1********さん

編集あり2017/1/1912:09:27

銀行窓口で口座開設なら、2つ目以降の普通預金口座を作りたい理由を その銀行が納得してくれれば作れると思いますよ。
貯蓄用口座
だと、普通預金口座にしないで、積み立て式の定期預金口座を作ることを勧められると思います、副業収入用口座を作る希望なら、既存の普通預金口座で事足りるので、そういった理由では無理ではないかと思いますよ。
もし、銀行が理由に納得してくれて 2つ目以降の普通預金口座が作れたとしても。総合口座口座の普通預金口座があると、総合口座は1人 その銀行の全店で1口座。となっているのて、総合口座でない普通預金口座になると思います。

dir********さん

2017/1/1910:17:33

基本的には、現在は難しいと思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる