ここから本文です

預入荷物のことで質問です。 イタリア旅行に行きます。 添乗員同行5泊7日間の...

rim********さん

2017/1/1912:08:21

預入荷物のことで質問です。

イタリア旅行に行きます。
添乗員同行5泊7日間のツアーで食事と観光はすべてついています。

スーツケースは2個まで航空会社に預け入れができるのですが、
女性ひとりでスーツケースを2個持っていくのは大変でしょうか?
ツアーなので自分でスーツケースを持ち歩く時間はそんなにないのかなとも思っています・・。

とにかく荷物が多くなってしまい、帰りのお土産が入るかが心配なので、
空のスーツケースを1個持っていこうか悩んでいます。

以前ヨーロッパに行った時は預入荷物が1個まででしたので、
復路は重量オーバーになってしまい、同行者に荷物を入れてもらいました。

荷物を少なくする努力もしていますが、冬ということもあり
なかなか減らせません。

実際に行かれた方の経験談をお聞かせいただけるとうれしいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

2017/1/1914:43:59

イタリアへツアーで…参加した事ありますが、移動は全てバスでしょうか?
そうであればホテルの部屋からロビーとかまで運ぶだけなので、まあ大変は大変ですが、それほど難しい事では無いと思います。

安くないツアーだと、電車移動が入る場合もあるのですが、電車移動が入るとスーツケース二個は一気にかなり大変です。
理由は置き場にも困るので。

私だったら…そもそも私だったら荷物がそんな多くなる事は無いのですが…イタリア個人旅行で2週間とか行った事もありますが、私の場合は秋でしたが、とは言えその日数なのにスーツケースは機内持込サイズ1個に、後はレスポのウィークエンダーのようなボストンバッグ1個だったので。
そこでお勧めなのですが、レスポ(じゃなくても良いのですが)のウィークエンダーの大きいのとか持って行っては如何でしょうか?
ようするに布製の軽くて丈夫な旅行用のバッグ。
出来れば南京錠でも付けられるように少々手を加えておいて。
帰りは洋服のような投げても壊れないような物は、ウィークエンダーへ入れて、壊れ物のみスーツケースへ入れては???
そうすればスーツケースを二個も持って行かなくても良いと思いますけど。

ちなみにツアーの場合は現地でスーツケースを購入はお勧めしません。
食事が全てついているという事は、自由時間は少ない筈です。
スーツケースとかを現地で買おうと思ったら、半日は自由時間が無いと、探せない場合もあります。
現地購入を充てにしていたら買えなかったとかシャレになりませんから。
どこにでも売っている物で、値段も別にどうでも良いものだったらともかく、そうでは無いものは、ツアーは「現地調達」は最悪の場合だけにした方が良いです。

質問した人からのコメント

2017/1/25 12:39:07

たくさんのご回答ありがとうございます。空港までは家族が車で送迎してくれ、現地で列車移動はなく、空港やホテル内はポーターが運んでくれると確認済みなのですが、防犯の意味も含めて、多くの方のおっしゃる通りスーツケースは1個にして布製の折り畳バッグを持っていくことにします。なんでこんなに荷物が多くなってしまうのか旅慣れた皆さんにチェックしてほしいくらいです笑。大変参考になるご意見をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2017/1/2417:49:47

大きなスーツケースを2つ持っていた女性がいました。一つは現地で買ったようです。
電車や船移動時も預けられるので苦労はなかったようですが、
帰りの飛行機の超過料を恐れてスーツケースの中にスーツケースを入れてどうにかなりました。

2つ預けられても重量制で重量がオーバーしたら同じ事です。
重量制は1つ〇〇キロではなく一人〇〇キロのこともあります。

買うなら預けサイズギリギリのケースを買った方がいいと思います。後は、小さなバックに入れて預ける。

gui********さん

2017/1/2123:32:25

出来たらスーツケース1個の方が良いと思います。

イタリア国内で電車移動はありませんか?
全日程バスで、ホテルもポーターがいるなら大丈夫かな。
日本では宅配か車利用なら大丈夫だと思います。

1人で荷物を持つ場面で、他の人よりスリとかに狙われそうなのが心配ですが。スーツケースの他にも荷物ありますよね。オロオロしてしまいそうです。

現地購入はオススメしません。スーツケース探すより、お土産探した方がいいですよね。

機内預け入れのバッグを大きめにして、帰りはそこにお土産詰めるとかしたらどうでしょうか。

まず、とりあえず、もっと荷物減らしましょう。寒そうならカイロ貼りましょう。靴やボトムス減らしましょう。洋服嵩張るものは着て行きましょう。冬は荷物多くなりますが、頑張ってください。

har********さん

2017/1/1920:10:23

ツアーだと現地移動はポーター等がやってくれる(筈?)なので問題無いと思いますが、空港がね。
スーツケースの2つ持ち、結構大変ですよ。少々の区間で有っても。
大きめのスポーツバッグの方がいいんじゃないかな?
スポーツバッグなら部活の高校生がやってるように肩掛けも可能なので。

rem********さん

2017/1/1919:16:11

昔、イタリアではありませんが、格安旅行に行った時の体験談を。

飛行機はスーツケース2個まで大丈夫だったので、2個持って行きました。

空港からホテルへの車は、スーツケース1人一個を目安にしているから乗るかな?と不安そうに現地ガイドさんに言われたものでした。

幸い?乗りましたが乗らなかった時のことを考えたら、ドキドキしました。

普通ランクや高級クラスの旅行なら大丈夫だと思いますが、もし格安旅行だとかだったら一個にしておいた方が安心かも?

yan********さん

2017/1/1918:23:57

どうしてそんな荷物になってしまうのでしょうね。
旅の長短や季節に関係なく家内と二人でいつも写真の通りスーツケース大小だけです。

写真:カプリにて、南イタリア・シチリア4週間の旅の途中でした。

どうしてそんな荷物になってしまうのでしょうね。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる