ここから本文です

日韓が断交すると、韓国側にはほとんど影響はなく日本が困るというような発言を見...

tri********さん

2017/1/1912:17:38

日韓が断交すると、韓国側にはほとんど影響はなく日本が困るというような発言を見ました。確かに日本の対韓貿易は黒字で韓国を取引先にしている企業には打撃があるかと思いますが、それ以外の理

由はあるのでしょうか? また日韓両国の同盟国であるアメリカは断交を認めないと思いますが、現在の冷え込んだ日韓関係を、アメリカはどう対処すると思いますか?

閲覧数:
61,151
回答数:
25

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

2017/1/2522:37:07

結論から言いますと、どちらもそれなりに打撃を受けます。
ただ、受ける打撃は韓国の方が大きいでしょう。

サムスンは家電メーカーと思われがちですが、
実は部品メーカーとしての一面の方が強く、サムスンから部品を購入している日本企業は多数あると思います。
他企業から購入しようにも、お得意のダンピング商法で寡占状態に
持って行っている部品も多数あるでしょう。
そのような部品の供給が途絶えたら、日本の各メーカーは当然困ります。

もちろん断交が現実的になったら、官民ともに
対策を打つと思いますが…。

本当に断交した場合、中国企業などが日韓の貿易の仲介役として
三角貿易を初めて、一人漁夫の利を得そうな気もします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日韓関係」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2017/1/2609:48:59

日本だけが困るのなら 韓国はなぜ今すぐやらないのでしょうかね?
韓国側にとってそれをやってしまったら終了だと思っているからですよ。

米国はどう対処するかだって?
いい加減にしないと在韓米軍を撤退、削減するぞと脅しをかければ済むことです。

lal********さん

2017/1/2522:44:48

日本に来る外国人観光客の4分の1は韓国人で年間509万人。

潰れる、ホテルや旅館は数しれず、かもしれませんね。

g1_********さん

2017/1/2315:37:22

色々な方がおっしゃてますが経済的に困るのは韓国でしょう。日本は一部観光業や流通に影響あるでしょうか、一過性です。問題は安全保障。日本との断行は北朝鮮との一体化、中国の属国化へまっしぐらです。日本にとっては驚異になるでしょうね。ただ、北朝鮮と韓国の統合は西ドイツ、東ドイツの比ではない位大変でしょうね。内輪もめがひどく内戦もあるかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2017/1/2314:48:55

日本と韓国が仮に貿易が無くなったと仮定した場合
日本が困るのは、韓国の港が使えなくなってしまう
ことでしょう。

横浜も神戸も1980年代は、世界有数の貿易港でしたが
現在では、大型コンテナに対応しておらず釜山に頼って
いるのが現状ですから・・・

yum********さん

2017/1/2313:03:45

次期米国国務長官のレックス・ティラーソン氏が韓国に貿易停止の経済制裁をすると表明してます。

次期米国国務長官、慰安婦問題で韓国に貿易停止の経済制裁
http://korean-news.xyz/?p=204

19日、次期米国国務長官のレックス・ティラーソン氏がアメリカの新聞社のインタビューの中で「(国務長官になったら)慰安婦問題でもめる日韓では日本を支持する。韓国が誠実な対応をしなければ貿易停止などの経済制裁を必ず行う」として日韓関係を修復することに対して韓国に強い牽制のメッセージを送った。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる