ここから本文です

療育で「様子見で」と言われた方…その後、いかがだったでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/1918:28:58

療育で「様子見で」と言われた方…その後、いかがだったでしょうか?

現在、3才になる男の子がいます。

とにかく言葉が遅く、1才頃から市で相談していて、最近、地域の療育施設で発達テストを受けました。
結果、運動・認知は年齢相当で、言葉のみ1年遅れとなりました。
現在、保育園に通っていて、来年、幼稚園という事もあり、
結局「半年間、様子見で」という結果で、言葉の教室や療育などは行わない事になりました。

3才を過ぎてから言葉も増えて来ていますが、2語分も怪しいですし、このまま何もしないでいるのもいささか不安です。
ただ、プロの先生たちが「様子見」と言っているのであれば、大丈夫かなという気もして、私の精神状態によってかなり感情が揺らいでいます。

テストも何ヶ月も待ってようやく受けれた位、いつも順番待ちになりますので、「軽度やグレーの子は後回しになるのかな?」と勝手に考えてしまったりしています。

同じ様な体験をした方がいらっしゃいましたら、その後のお子様の様子をお聞きしたいです。
もちろん個人差や診断が難しいのは重々承知しています。

補足回答ありがとうございます。
どの回答も頷けるものばかりです。
本当にありがとうございます。

少し補足させていただきますと、療育施設でテストの他に医師による面談と言語聴覚士、言語評価師の診察は既に受けております。その結果を総合しての「様子見」となっておりますが、セカンドオピニオンといつか、他の医師にも見せた方が良いでしょうか?
記載漏れで申し訳ありません。

このまま健常者に追いつくのではないかという希望は、確かにあります。
が、早期療育の重要性をかんがえると焦ってしまう気持ちもあります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ujm********さん

2017/1/1918:49:03

我が子は療育施設ではなく、1才6ヵ月から支援センターの臨床心理士さんと保健師さんにいつも「様子見」と言われました。
発達検査は平均でしたが、幼稚園入園しやはりつまづきましたよ。
それでも臨床心理士さんと保健師さんは大丈夫だと言ってました。
我が子は言葉の遅れはめだっていなかったんですが、明らかにコミュニケーションが取りづらい事がありました。
グレーや軽い子は後回しなんだなと感じました。
我が子は療育を受けるために医師に出さなくてもいいと言われてきた診断書を書いてもらい療育を頼みました。
これはあくまで息子のケースですが、療育を必要とする子は右肩上がりのようなんで、より症状が重い子優先なんだとは思いました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/2009:51:46

回答ありがとうございます。
    もしよろしければ、その後お子様がどのように成長したか、教えて頂けますでしょうか?

うちの子はお友達とコミュニケーションはとれますが、言葉の遅れが顕著で、幼稚園入園後が心配です。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/20 13:59:22

ベストアンサー迷いましたが、回答が非常に分かりやすかったujmlkmuさんに。
やはり楽観的にはなりたい気持ちはありますが、子供の為にも後手に回らずに自分でももう少し相談先を増やして行こうと思います。

他の皆様も親身になって回答していただき感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2017/1/2002:01:38

うちの子は2歳半で単語ゼロだったので、言語聴覚士の個別指導を定期的に受けています。相性の良い言語聴覚士に出会って、3歳で単語が出始めました。

言葉は、頭で理解をして、ある程度の期間を経て、発語にいたります。また、単語→二語文→三語文・・・と発達していきます。発達検査で言葉以外が年齢層なら、ためこんでいる時期の可能性はあります。

言葉のみが1年遅れでしたら、1度言語聴覚士にみてもらってはいかがでしょうか?紹介状が必要なことが多いので、かかりつけの小児科で相談してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2017/1/1923:01:27

保育園に通ってて言葉が遅れてるなら、かかりつけの小児科から発達を見てくれる病院を紹介してもらい、そこから療育施設を紹介してもらうのがいいと思います。うちの子は3歳で仮の診断名をつけてもらい言語療育に月2回2歳半から通ってます。早産児なので発達は総合病院のフォローアップを産まれた時から受けてます。発達検査も1歳から受けてますが療育を受けろとは医師からは進められたことはないです。2歳すぎに園庭開放に初めて行った時にどうやらうちの子は実は自分の親を認識してないのでは?と疑問を持ち療育をしたいと医師に言って療育施設を紹介してもらいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2017/1/1922:41:27

グレー判定を受けた次男がいます。

3歳半まで名前1つ言えませんでしたよ。
苗字は確かに私でもカミカミで言いにくいのはわかりますが、名前は超簡単。普段兄からも何度も言われてるので、名前はわかってました。

3歳児の時は、IQ70位で1歳半遅れてます。といわれて、4歳に上がった時に児童相談所で知能テスト受けたら、手帳もらえませんとの判定。

小学校に上がるときに就学前診断受けると93と出たので普通級に進学。

現在3年生ですが、普通の子供と遜色ないですね。

話言葉は、ちょっと幼い時もあったり、変に大人ぶってる時もあったり。

通っていたとこが、最後の砦みたいな幼稚園で、他の幼稚園だと断られるような、障害児を受け入れていたので、慣れているのと、物凄く障害児保育の研修をしていたので、一気に伸びたのだとおもいますが。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sam********さん

2017/1/1920:38:46

うちの子は3歳で言葉は3語文まではできてますが、軽度知的障害と認定受けました。

うちも2歳半くらいの時に3歳まで様子見でと言われましたが、療育も混んでいて半年待ちくらいだったので、様子見という言葉には従わず、療育先を紹介してもらいました。
療育先で発達障害の診断を受けました。
様子を見てたら、診断が半年遅れ、療育も遅れるとこでした。。。

おっしゃる通り、どこもかなり混みあってるようなので、残念な事ですが、軽度の子は進んで勧めないのはあると思います。
だから自分から言うしかありません。

プロの先生達の言葉より、自分の感を信じた方がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lov********さん

2017/1/1919:41:41

現在5歳になる孫ですが、2歳健診で言葉の遅れで保健師さんから毎月1回×12回開催する会に参加するように勧められました。

母子で遊んだり他のお子さんと遊ぶ機会を作ることで言葉を誘発する目的だと言われ参加したら実は療育のための会でしたが一度もグレーだとかも言われたことはありません。

3月の早生れだったので4月に年少さんに上がった時もまだ言葉を上手く話せず先生からも言葉がわからないと言われましたが、何とか夏には先生との会話もできるようになり年中ではもう他のお子さんと同じように話せますよ。

言葉の発達は個人差が大きいので、孫は1年半くらい遅れていたことになります。

その分、頭の中に言葉を貯金していたようで話せるようになったら弾丸トークになりましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる