ここから本文です

浪人生活について質問です。浪人するこは別に嫌ではないのですが。浪人生活の間の...

ngdvmtdさん

2017/1/1921:30:51

浪人生活について質問です。浪人するこは別に嫌ではないのですが。浪人生活の間の勉強を受ける場所について質問です。自分は横浜国立大学経営学部志望です。

率直に言うと、地元(地方)の塾

で英数を受けるか。それとも、横浜周辺の大手予備校(おそらく河合塾)に受けるか。です。

現役時には、特に数学で分からないところを誰にも聞けず悪循環に陥ってセンター試験では最悪の点数を取ってしまいました。なので、浪人時には英数だけ受けようと思ってます。

本題に戻ると、地元の塾かまたは横浜の河合塾かという話です。迷ってます。

【地元の塾の場合】
浪人生の合格実績は早慶W合格や新潟大学合格などと悪くはない印象を抱きます。友人はそこには誰もいません。小規模です。

通う場合は自宅から電車です。隣の市なので住み慣れています。図書館などもあるので。

【横浜の河合塾の場合】
やはり、大手予備校ということあって実績はあります。個人的には、河合出版の書籍が好きです。一度受けてみたいという気もあります。ですが、横浜という住み慣れない街で浪人生活を送ることが不安です。母は地元より横浜の方がいいんじゃない?と言ってくれます。あと、一人暮らしをすることになるのでアルバイトも必須になります。食費もある程度稼がないといけないので。

こういった状況を踏まえて、何かアドバイスをください。何でもいいです。

画像は地元の塾の去年の実績です。見づらかったらごめんなさい。

河合塾,大手予備校,浪人生活,英数,横浜国立大学経営学部,模試,予備校

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkyht23521さん

2017/1/2017:13:38

基本的に、受験勉強とアルバイトとの両立は無理です。
肉体的、精神的疲労だけでなく、圧倒的に勉強時間が不足します。

自宅通学ではアルバイト不要ということなら、その選択しかないでしょう。
ただ、信頼できる模擬試験を受けることは必要です。
県内で大手予備校の模擬試験を受けられるかどうか、調べたほうがいいです。
無理であれば、地元の予備校でトップクラスの成績を目指すことです。

浪人生であれば、早めに(夏頃から)受験校の過去問をできるようにしたほうがいいと思います。
できなかった問題、教科、単元について補強できるように学習計画を立てます。

経済的な援助が受けられるのなら、横浜や東京で暮らすのもありです。
その場合、アパートやマンションを借りて一人で住む他に、予備校の寮に入ったり、下宿したり、仲間を見つけてルームシェアするなど、いろいろな選択肢があります。
その場合、それぞれの長所、欠点をよく調べてください。

いずれにせよ、頑張ってください ❢

質問した人からのコメント

2017/1/20 17:47:16

回答ありがとうございます。

具体的な解決策などを挙げてくださったのでBAに指名します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

takusan_bigさん

2017/1/1921:48:13

何のために浪人するのか?

大学合格にむけて注力出来る環境にするべき。先のことなんて分からないぞ?バイトしながら浪人する人もいない訳ではないが、それで不合格になれば目も当てられない。勉強に差しさわりが無い程度にするつもりかもしれんが、初めてのバイトなんて想像以上に疲れるぞ。肉体的・精神的に。それを理解した上で選んどけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。