ここから本文です

where に 「一方」という逆説の用法があるのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/2011:37:55

where に 「一方」という逆説の用法があるのですか?

教えてください。

閲覧数:
609
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dra********さん

2017/1/2011:53:24

恐らく、whereas の誤りだと思います。

接続詞として、・・であるのに対して、一方、と言う使い方が出来ます。

Mike likes Japanese food, whereas Jane likes Chinese.

と言うような文で使えます。

参考にしてみて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/20 12:16:43

ありがとうございます。
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2017/1/2012:08:54

辞書でwhereを調べてみましたか?逆説ではなく,逆接ですが,ありますよ。

ジーニアス英和5版のwhereの項に次ぎように書かれています。
「接続詞:…するのに,…であるのに(whereas)」として,次のような例文もあります。
Where he was shy, his brother was sociable.
(彼は内気だったが,弟の方は社交的だった。)

ということで,知恵袋に頼らず,辞書を調べてみることをお勧めします。

yct********さん

2017/1/2011:58:23

この単語自体にはありません。

ryu********さん

2017/1/2011:40:19

whereじゃなくてwhileだと思います。
,(カンマ) while の形で「一方、対して」という意味になります。文頭に来ることもありますが