ここから本文です

物質Aと酸素(酸化物)+炭素→物質A+物質Bは、炭素が酸化されて、物質Aが還元され...

blu********さん

2017/1/2012:10:59

物質Aと酸素(酸化物)+炭素→物質A+物質Bは、炭素が酸化されて、物質Aが還元されたというのはわかるのですが、物質Aと酸素(酸化物)→物質A+酸素は、還元しかされていないのですか?

物質Aと酸素(酸化物)+炭素→物質A+物質B 酸化も還元もされる
物質Aと酸素(酸化物)→物質A+酸素 還元しかされない
物質A+酸素→物質Aと酸素(酸化物) 酸化しかされない

ですか?
わかりにくい質問でごめんなさい。

補足なぜこう思ったのかなどを書いて新しく質問しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416950522...
お時間あったら回答お願いします<m(__)m>

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2017/1/2012:28:05

そもそも、常に酸化と還元はセットで起こります。なので、物質の参加数の変化を伴う反応自体は『酸化還元反応』と呼ばれます。

もちろん、個々の原子あるいは物質レベルで語れば、酸化されたものもありますし、還元されたものもあります。それが酸化されたか還元されたかについても特定することも可能です。しかし、あなたが書いたような曖昧で具体的でないものについてその区別を議論できるようなものではありません。

あなたが書いた式では、酸素なのか酸化物なのかわかりません。酸素と酸化物は違いますし酸化物にしても、何のどのような酸化物かにもよります。そもそも、たとえば、「物質Aと酸素(酸化物)→物質A+酸素」などは意味不明です。両辺に物質Aがあるならそれは反応には関係ないはずですし、その物質は酸化も還元もされていないことになります。それは酸素についても同様です。

「わかりにくい」以前の話として、あなたの化学反応式に対する理解に問題があると思います。具体的な物質を特定せずにそういった議論はできません。仮に多くの場合にそうなるというようなことが言えたとしても、例外的なことがあるかもしれません。

質問した人からのコメント

2017/1/26 22:02:47

回答ありがとうございました。
また宜しくお願いします<m(__)m>

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる