ここから本文です

子供をえこひいきする親って、異常ではありませんか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/2012:25:11

子供をえこひいきする親って、異常ではありませんか?

私は四人姉妹兄弟の末っ子(次男)ですが、末っ子であることから両親に特に可愛がられました。

当然、二人の姉と兄には嫉妬されました。

では、えこひいきされた自分は幸せだったかというとそうでもありません。いつも後ろめたさを感じておりました(今でもそうです)。

そもそも、なんかえこひいきする親って、不健全ではありませんか?

子供の頃から、自分は何となくそれを感じておりました。

えこひいきする親の愛情というのは歪んでおり、例えば、この親に嫌われたら、自分も姉や兄のように冷たい態度を取られるのではないかと思っておりました。

案の定、高校生くらいから、私が父に反抗し出すと、「誰のおかげで飯を食わしてもらっているんだ?」「ここは俺の家だ。嫌なら、出ていけ!」「お前のような幼稚な人間は相手にしない」などひどいことをたくさん言われました。

子供をえこひいきする親って、やはり異常ですよね?

みなさんのご意見をお聞かせください。

とりあえず女性に回答をリクエストしますが、もちろん男性の回答も歓迎します。

よろしくお願いします。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,986
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2017/1/2208:31:24

質問者様に同感です。

私(長女)も5つ下の妹がいます。今は二人とも成人しましたが、子供の頃は常に親から優劣をつけられていました。

親の言うとおりに大人しくいい子にしている方が常に可愛がられてきました。そんな環境で育ってきたので私も親のために生きようと好きなことはあきらめて自分のしたいことを随分と犠牲にしてきました。

結局私も妹も社会に出てからはそこまで親に可愛がられる必要を感じなくなりお互いに親のことなんか放っておいて好きなことをやってますけどね。正直今は親に全く感謝出来ないというか、親を親だと思えません。それくらい幼少期の出来事が親に不信感を抱きました。

親も人間なので子供に対しても好き嫌いの感情はあるのかも知れませんけど、それを子供に分かるように態度に著すのは私も異常だと思います。

私はまだ子供はいませんが、自分がされて辛かったことは絶対に子供にはしたくないですね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/2208:38:16

    ご回答ありがとうございます。

    やはり不健全なご両親ですね。

    姉妹で常に比較されたとのことですが、どういう風にされていたのでしょうか?

    我が家は兄が大人しいので、活発な私の方が父のお気に入りだったという感じです。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/22 09:43:55

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rur********さん

リクエストマッチ

2017/1/2013:52:59

私も末っ子です。
たぶん姉たちより
可愛がられて育ったと思います。
年が離れていることもあったのか
姉も兄も私を可愛がってくれました。
反抗期があるのは当たり前です。
それを受け入れなかった親御さんは
あんなに可愛がったのに
裏切られたように
思ったのかもしれませんね。

kkk********さん

2017/1/2012:56:24

えこひいきかどうかはわかりませんが
うちは小2男、3歳女の子、2歳の男の子がいます。
子育て中です。

小学生にでもなれば生意気になってきて
それを見ていると2歳はいつまでも
赤ちゃんに見えてかわいいんですよね⭐
母親から見て特に男の子は⭐
なのでその感じで見てきているだけではないですか?

1番上の子が2歳のときには厳しくしてきたと思いますが
1番下はかわいくてたまりません。
主人にも甘やかせすぎ!と言われまして...

きっと無意識なんではないでしょうか?

私も子供にそう思わせない育児をしたいと思います。

sas********さん

2017/1/2012:49:53

大なり小なり、親も人間ですからえこひいきはありますよ。

私も父親から一番に可愛がられていたので、兄弟が文句言ってました。

が、一番の文句は「可愛がるのはいい。無自覚にやっているのが一番腹がたつ」って言ってました。

父親本人は兄弟平等なつもりなんですよ。

幸い妹とは仲良くやってますが。

同居してた時は、私に甘い事を利用して家族と父親が仲良くなれるよう中間に立って潤滑油になってました。

他の兄弟や母親が言うと聞かないことを私だったら素直に聞いたりしてたので。

お陰で嫁に行く時「父ちゃんの取説置いてって!」って他の家族から言われましたよ。

親が甘いなら、それを利用し、他の兄弟や家族にメリットがあるように動きましょう。