ここから本文です

MLM(ネットワークビジネス)でよく見かける批判内容 ます最初に言わせて頂きま...

zyo********さん

2017/1/2014:59:29

MLM(ネットワークビジネス)でよく見かける批判内容

ます最初に言わせて頂きますが
私は過去にMLMの経験があるだけで
MLMを擁護しているわけではないということ

ネット上で様々なMLM批判をよく目にしますが
「飲み物も奢らないのか?」というのが疑問です

まあファミレスで説明をするにあたって
飲み物ぐらいは注文しないといけないので
その点はまあ分かりますが

「無理やり来させられて飲み物を奢らないのか?」という解釈をされて批判しているように感じます。

私も最初はそうでしたし誰もがそうですが
了承して自分の意思で説明を聞きに行っているわけで
それに対して「飲み物を奢れ」的な思いはちょっと違うのではないかと思います。

逆に私がMLMを活動してる時に
私が説明を聞いてくれた人の飲み物代を払ったこともありますが
その事について礼も何も言わない人がほとんどでしたから
結局は奢ったところで・・・という形になりました


勿論、マナーの悪いMLMの方もいるのは分かりますが
奢れ、奢るという観点はちょっと違うかなと思います

皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
690
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kth********さん

2017/1/2417:23:59

それはもうビジネスとか言う以前に人間性次第だと思います。

もし質問者が同席者に有益だと思わせる情報を伝えられたらその方は喜んで質問者の分も出すと思います。
ですが同席者が不信感など持ったままでしたら「来てやったんだから奢れよ」と思うかもしれません。
そして質問者が懇切丁寧に情報を伝えたにもかかわらず同席者がそのような態度をとる場合、
その場では合わせますが縁がなかったと思い
当分は連絡をしません
そんな人間とはビジネスパートナーとして組みたいとは思わないからです。

ビジネスなどの情報を伝えると言うことは
その方にコンサートなどのプレミアムチケットを渡すのに似てると思います。
質問者がその情報を伝え同席者が真面目にビジネスに取り組めばお互い幸せになれると思って伝えているのでしたら、
「プレミアムチケットあるから一緒に行こうよ」
と誘ったら渋々「じゃあ行くよ」
と言う方とは行きたくないと思います。
「ぜひ行きたい‼︎」と言う方と行きたいと思うはずです

なので質問者がどう思ってたか次第で回答は変わります。

お互い幸せになりたいと思い、伝えていたのでしたらその方の人間性を疑えばいいですし

自分のためだけを思い、伝えていたのでしたらその感情が相手にもなんとなく伝わりそうさせていたのかもしれません。

追記
もし私が同席者の立場でしたら
そのどちらだったとしても
奢れよとは言いませんし
態度にも出しません。

長文失礼しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

awa********さん

2017/1/2618:08:52

ネットワークビジネスをされていた方ならむしろ、コップの水に関するニーズについてはご存知ではないでしょうか

相手が喉が渇いているとニーズがわかれば水を注いであげる。そしたら相手は喜びますよね。

相手を誘って相手は勧誘者を信用して人生の大切な時間を使ってあげてます。
その間に、相手が欲しているとは限らない話だった時、コップの水が満タンなのに水を入れ続けますか?

そういう類の話だと思います。

砂漠のど真ん中に水があればいくらでも払って飲みますよね。

逆にお金をもらってでも飲みたくない時もあるわけです。

ネットワークビジネスに関しては下記のブログがオススメです
http://cafebeer.pecori.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる