ここから本文です

実家暮らしで母親に頼らない方法って何がありますか

アバター

ID非公開さん

2017/1/2017:12:34

実家暮らしで母親に頼らない方法って何がありますか



今19歳で実家暮らし、免許は持ってません。

母親がストレスになりすぎて嫌で嫌でたまりません。

現在洗濯物は自分でやってますし弁当もその気になれば自分で作れます。

夜ごはんは食べてないので何とか母親と顔を合わせずに済みます。

朝は駅まで送ってもらってますが、それももう辞めます。
お金貯めて免許取って原付バイクで行くようにします。
それまではバスを使います。

一見母親に頼ってないように見えますが、わたしの母親は意地が悪いので、炊いたごはん食べないでとか、炊飯器自分で買えばとか、おかず自分で買えばとか、洗濯機使わないでとか言いかねません。

そうすると食費が浮かないのでわざわざ実家で暮らす意味がないのですが、一人暮らしできないのにはいくつか理由があって、一つは引越し資金が足りない、もう一つは引越してしまうとバイトを変えないといけなくなる(学校の近くに住むことになると思うので)

食費が足りない分は耐えられますが、洗濯が出来なかったりお風呂に入れなかったりするのは嫌なのである程度のお金は必要になります。
バイトは楽しいのであまり変えたくありません。

こういう場合どうしたらいいでしょうか?

最悪駅の近くに住むという選択肢もありますが、それだと会える距離に居て一人暮らしさせてくれるとは思えません。

閲覧数:
169
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2017/1/2017:17:58

バイトをしているのでしたら
家に毎月、生活費を入れていますか?

生活費を入れているのなら
あなたは使う権利があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_w********さん

2017/1/2017:24:26

何をどうしたいのか、よくわかりません。
要は、実家で暮らしたいけど、母親から干渉されたくない、ということですか?
それをここで相談されても、干渉してくるお母様を誰もとめられません。
それは、あなたがお母様と話し合うしかないでしょう。
話し合えないなら、どうしようもないです。

大人になれば、自分のことくらいすべてするのは当たり前です。
でも、あなたは親に頼ってますね。
頼ってないように見える、なんて、誰も思わないですよ。
だって、親の家に住まわせてもらっているんだから。
親の家に住んでいるというだけで、それは生活共同者であり、その共同体費用を担っている親からあれこれ言われるのは、やむをえないことです。
たとえ庭にあなたの部屋を建てても同じです。

osi********さん

2017/1/2017:20:13

「実家暮らしで」の時点でどう考えても無理です。
まずその家、その部屋、電気、水道、ガス、その他諸々、お母さんというよりご両親となりますが、完全にお世話になりっぱなしです。

そのくせバイトは変えたくない云々…、ただのわがままですよ。

何があったのか知りませんが、小さい事ならば、ここはあなたが大人になるいいチャンスです。
仲直りできるように一歩歩み寄りましょう。

このようなことは大変不謹慎かもしれませんが、私はいつも親戚や友人と喧嘩などをしたとき、このように考えます。

「このままの状態で、相手が亡くなってしまったらどう思うか」

そう考えた時に、深く後悔すると思ったときには、すぐに気持ちを入れ替えて歩み寄ります。
”歩み寄る”というだけで、悪くもないのに謝ったりはしませんが、それでも意地を張って連絡を絶ったりはしません。そうやって仲直りできるようこちらが大人な対応を取っています。

つまらないことで意地をはらずに、お互いにプラスの関係を築いていく為の行動をしてみましょう。
お母様ももしかしたらあなたの冷たい態度にすごく傷ついているかもしれません。

いつ何が起こるかわからない、なんて言われてもどこか他人事だとは思いますが、それは本当に突然やってきます。

後悔のない選択をしながら、前向きに人生を歩んでほしいものです。

家族は大切に。

ttt********さん

2017/1/2017:15:59

家に家賃分のお金を入れるかな。そしたら文句言わせなくていいよ。

ast********さん

2017/1/2017:15:38

一見親に甘えてるようにしか見えません。

実家で暮らすなら、
せめて何万か家賃を入れられるくらいになれば、理想的です。

それが無理なら、
家事やご飯作りは完璧に自分でやるべきです。

あなたが住むだけで、
ガス代、水道代、部屋代、電気代は全て発生します。
ただではありません。

送り迎えとか、超絶甘えた生活だと思います。