ここから本文です

会社の昇進試験に関わる論文についてです

sum********さん

2017/1/2018:34:12

会社の昇進試験に関わる論文についてです



論文の漢字での表記なのですが、ネットを見ていてもよくわからないので、質問させていただきます。
「〜させる為」、「その為に」、「検討していく事」、「さまざまな事」、「繰り返す事」、「覚えた事」、「〜を行い」、「お客様から」このような「為」、「事」、「様」このような時はすべてひらがなでよろしいんでしょうか?無知なのでどなたかよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
104
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lot********さん

2017/1/2018:38:07

文体にもよりますけど、漢字で統一した方がよろしいと思いますよ。

口語体(話し言葉)で書くなら、ひらがなでもいいかもですが、会社の昇進試験で口語体はないでしょうから。

質問した人からのコメント

2017/1/24 11:27:50

ありがとうございました。
早速取り組みます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

リクエストマッチ

2017/1/2410:57:35

大事なことは、漢字か平仮名か、どちらかに統一することです。
一つの文章に「こと」と「事」が交じっていれば読みにくいです。
統一されていれば、どちらでも構わないと思います。

個人的には、
「ため」とか「こと」とか「さま」とかいう単語は、
漢字本来の意味を失った形式名詞ですから、
例えお堅い内容の論文であろうと、
平仮名表記をお勧めします。