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教育勅語って、今こそ復活させるべきだとおもいませんか?

ffk********さん

2017/1/2022:18:32

教育勅語って、今こそ復活させるべきだとおもいませんか?

1. 親に孝養をつくしましょう(孝行)
2. 兄弟・姉妹は仲良くしましょう(友愛)
3. 夫婦はいつも仲むつまじくしましょう(夫婦の和)
4. 友だちはお互いに信じあって付き合いましょう(朋友の信)
5. 自分の言動をつつしみましょう(謙遜)
6. 広く全ての人に愛の手をさしのべましょう(博愛)
7. 勉学に励み職業を身につけましょう(修業習学)
8. 知識を養い才能を伸ばしましょう(知能啓発)
9. 人格の向上につとめましょう(徳器成就)
10.広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう(公益世務)
11.法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう(遵法)
12.正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう(義勇)

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ベストアンサーに選ばれた回答

iki********さん

2017/1/2709:28:14

仰ることはよくわかります。私も勅語に挙げられている徳目は立派なことばかりだと思います。またそうした美風を皆が目指すことは理想的なことだと思います。しかしそうした美風の実践が「我カ國體ノ精華ニシテ」というのは、国民主権を謳う戦後日本の国家理念になじまないのではないでしょうか。つまり、ここで言われている「國體」とは、大日本帝國憲法にあるように「万世一系ノ天皇之ヲ統治ス」という統治制度を指し、その長く続いてきた統治制度の結果として、日本人は「世世厥ノ美ヲ濟セル」のだと、勅語は述べています。このことは、さらに後段の「斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ」も同様の趣旨として重ねて述べられています。そのようにして勅語の全体を見渡すと、ご指摘の徳目それ自体ではなく、そうした徳目の実践が「何に由来して」いるのかという「構造」が、戦後日本においては問題なのだと思います。

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