ここから本文です

エルメスのボリード31の購入について 40歳になったばかりのものです。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2023:13:30

エルメスのボリード31の購入について

40歳になったばかりのものです。

ブランドものに興味がありますが、シャネルキャビアスキンバックやヴィトン、エピやモノグラムのバックを一生ものと思い買いそろえた20代したが、結局流行りがあることに気付きました。

特にシャネルは、ビンテージの味があり、それはそれでステキというのもわかります。キュートな千秋さんが使っていたり似合う方もいらっしゃいます。

しかし、わたしには古いものがいまいち合わないように感じます。(老け顔でバブルを引きずっているようにみえるのです)。40歳なので昔買って、今買えないから、それを使っているように見えるのではないかというのと、どうしても時代感を感じて閉まったままです。

シャネルキャビアスキン復刻トートがかろうじて使えるかな?と思います。しかし今の服装、普段はトモローランドなどキレイめ、お出かけはダイアンやBCBGのワンピースなのでなかなか出番がありません。

なので、ハイブラントバックはエルメス以外は消耗品とあきらめてしまいました。カバンは、J&mデビットソンやハマノのようなシンプルにとどめて、貴金属(ダイヤのネックレスや指輪)を自分なりにですが集めておりました。

最近40歳になった記念に、主人が100万円ぐらいなら何かプレゼントするよといってくれました。

うーん何にしようか、バックも100万円近いものだと何十年使えそうだなと、急にカバンに興味がでてきました。

エルメスのバーキンとケリーだけは永遠だと思い、いざ購入したいと専門店にいっても昔よりかなり値段があがりビックリしました。150万~200万円なのですね。あこがれですが、予算オーバーです。

そこで探しているうちに、昔の感覚ではゼンゼン興味のなかったボリード31が目に入りました。気になったのは以下2つです。

トリヨンクレマンスのエトープ(中古A品2010年製造)ややくたっとしてますが、すれなどなくきれいです。72万円でした。

トリヨンクレマンスのルージュピヴォワンヌ(未使用2015年製造)76万円でした。

当方、顔が派手目で、身長も168センチで大柄です。時計もロレックスボーイズサイズでちょうどいいです。ブラックフェイスのシルバーと、シルバーとゴールドのコンビの10ポイント2つ所有しておりますが、ゴールドとコンビの10ポイントでも浮きません。ただ普段は普通のロレックスにして洋服トモローランドとあわせており、ストールを赤系にしたりちょっとだけ派手目なきれいめです。ゴールドは人前にでるランチ会など、ダイアンのワンピにあわせてつけるだけです。

話がそれました…

迷っております、ボリード31についてです。

31センチのルージュピヴォワンヌでも違和感がありませんでした。ダイアンやBCBGワンピースの差し色にあいそうです。でも、服によっては万能にあわせるのは難しそうです。

ファーストエルメスです。迷っています。お店の方にもエトープの入荷はほとんどない。何にでもあいますよ。といわれ、ツイリーで華やかさをさせばいいかなと、ボリード31エトープを専門店でお取り置きしてきました。

が、かえってネットをみると楽天でボリードと見た目が変わらないというかばんを発見。2万円ほどで、そんなにかわらないものが売っているのを知りショックでした。

本物をもっている方でもわかりにくいという口コミですので…よっぽど精度がたかいのでしょう。刻印はエルメスとうっておらず、素材や形を激似にしてあるだけのようです。

①何個もエルメスをもてる身分ではありませんので、こちらの楽天でベーシックカラーのエトープを買い、本物をルージュピヴォワンヌにしようか。

そうしたら、なんちゃってエトープをガンガン普段使いにして、雨の日に使えるしなと。

②いやいや…本物だという気持ちが大事、中古だが本物のエトープをもとう。

③いやいや、ボリードは偽物が多いから、せっかく本物をもってもわからないのはさみしいな。(庶民感覚ですみません!)。昔買い損ねたシャネルのキャビアマトラッセ30センチをデパートで買おう。今だと60万前半だったと存じます。

など迷走しております。

ちなみに、専門店も都内の専門店はなかなかいけず、首都圏の専門店なので、バックの入荷もそんなに豊富ではありません。

こちらのエルメス通のみなさまのように、いくつもかばんを所有しておらず、数年はこの価格帯のかばんは無理です。華やかな質問でもなく大変恥ずかしいのですが…

皆様でしたら、どうお考えになりますか。

ぐるぐる考えて疲れてしまいました。

まったくブランドバックの世界から遠ざかっていた、初心者にご教授くださいませ。
m(_ _)m

お取り置き期間が数日ですので、早めの回答をいただけますと幸いでございます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

補足華やかではないこのような質問に、親身なご回答ありがとうございます。本物と偽物とが分からないものに、主人に100万円近くだしてもらう罪悪感があったり、金額の大きさに偽物についフラフラしてしまいました。でも皆様のご回答のとおりと思いなおし偽物はやめました。
専門店のボリードの取り置きはキャンセルして皆様の教えていただいた直営店に勇気をだしていってみました。ボリードの入荷があったので通ううちにありそうです。この回答を書いていたり色々調べていたら、さきほど主人が、私が笑顔になれるものを買いな。予算もう少しあげていいからと言ってくれました。どうやら100万円でどれも購入できると思っていたようです。ボリードの魅力もわかったのでそれでもボリードがいいかなと思ったり…少し考えてみます。ありがとうございました。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2017/1/2111:03:04

ボリード31は一生モノのバッグとしてはとてもいいと思います。何十年も前からある普遍的な形ですし、バーキンやケリーよりさり気ないので使える幅が大きいと思います。
色は迷いますね。私はエトープのボリード31を持っていますが、ワンピースにあわせてもスタイリッシュに決まりますよ。
母はルージュカザックという赤(ルージュピボワンヌと同系統)のボリード31を使っていますが、華やかな母にはよく似合っています。
質問者さまは華やかな雰囲気をお持ちのようなので、赤でも十分持ちこなせると思いますが、「一生モノ」ならエトープのほうが無難だと思います。

蛇足ですが…最近は需要と供給のバランスが落ち着いたのか、少しずつ店舗の在庫も豊富になってきており、割とよくボリードを見かけるようになりました。
どちらの色も店舗で何度か見たことがありますし、定価も100万円におさまりますので、できれば直営店でお求めいただいたほうが、記念日のプレゼントとしてより心に残るかもしれません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/2723:27:47

具体的なアドバイスありがとうございます!
    ボリードエトープをお持ちなのですね。ワンピースにも決まると教えていただき想像がふくらみました。お母さまは、華やかなルージュカザックを着こなしていらっしゃるのですね!ネットで色を調べました。華やかなステキな赤ですね。年齢を重ねても華やかな色が使えるというのは、エルメスの上質さを感じます。もちろんお母さまもオシャレ上級者でステキな方だからこそです。
    o(^-^)o
    直営店で購入のアドバイスもありがとうございます。店頭にでてないというイメージしか湧かなかったのと、店員さんが独特の雰囲気でのまれてしまいそうで怖くてカバンのことをきけずにおりました。でもアドバイスをいただいて本日勇気をだし直営店のエルメスにいってみました。おっしゃるとおりボリードありました!27のグレーと31の鮮やかな緑で、私にとって普段つかえなさそうで断念しましたがまた訪ねてみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「エルメス ボリード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2017/1/2721:19:20

エルメスは正規店でしか購入しませんが、
ポリードは人気です。
バーキン、ケリーは顧客でも年に2〜3個しか回って来ないです。ネットで購入すると数十万高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

リクエストマッチ

2017/1/2215:28:36

ボリードあまり張らないのが難点ですよね・・・。

私は
復刻トート派なんですが
Chanelのマークが決まってていいですよ^^

キレイ目にもカジュアルにも行けます。

予算がおありでしたら
黒とピンクなど2つ購入でも良いのではないでしょうか?

的はずれな回答だったら
申し訳ありません(>人<)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kou********さん

2017/1/2203:20:49

ボリード、私も大好きです。ケリーはフォーマルOK、バーキンはフォーマルNGです。もし使うとしても25センチ以外は難しいと思います。 ボリードはデザインが控えめな分、バーキンほどカジュアル感が強くなく、かといってケリーほどかしこまらず、程よいオシャレ感が持ちやすいです。 ケリーやバーキンを持つときは一応人目を気にしますが、ボリードは、分かる人以外は気付かれずに持てるので気楽に使えます。
もちろん、3種類とも気に入って使っていますが、実際の使いやすさでは、出し入れしやすく、ストラップがあり、開閉の手間もなく、何よりケリーやバーキンに比べて軽いと言う点でも、ボリードは優秀だと思います。
ファーストエルメスだからと言っても、ケリーやバーキンにこだわっていらっしゃらないようですし、せっかく旦那様のご好意の予算厳守で、とのことなら、ボリード31、とても良いとおもいます。
質問者様は身長もあるので、キレイ目カジュアルにエトープのボリード31をサラッと持たれたら、きっと素敵だと思います。 ボリード風のバッグは、あまりオススメはしません…。せっかく旦那様のご好意ですし、考え過ぎかもしれませんが、やっぱり、ひとつブランドのコピーを持っていると、他の本物を持っている時にも、「これは、本物なのかな?どっちかな?」と、要らぬ詮索をされてしまう可能性も出てくるかと…。
他の方もおっしゃっ通り、最近は直営店でバッグがだいぶ並ぶようになりました、バーキン、ケリーはあっても陳列させませんが、ボリードは、とくに31は、よく見かけます。色限定でだと、少し時間はかかるかもしれませんが、できるならぜひ、直営店に足を運ばれて、いろいろご覧になるのがベストだと思います。 または信頼のあるお店で、中古でも本物のボリードを手に入れるのも、選択肢に入れても良いとは思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

can********さん

2017/1/2120:16:05

ご主人に、40歳の記念として
プレゼントしてもらえるのでしたら、
やはりエルメスにしたほうが
思い出深く、またずっと大切に使っていける気がします。

これが自分で貯めたお金で買う…みたいなことだと
「やっぱり安い方でいいかも。」と考えるのもうなずけるんですが
記念のプレゼントなのですから
ここはもう思い切ったほうがよろしいかと。

素敵なご夫婦ですね(*^_^*)

ボリードに似た形のバッグは
いろいろなところから出ていると思います。
でもここは正真正銘のエルメスにしたほうがいいのではないでしょうか。

そして本当はエトープが欲しいのでしたら
ここは巡り合えるまで待ってもいいんじゃないでしょうか。
その間に、財テクして、うまくいけば
予算の100万円をもう少し増やしておくこともできますよ。
ご主人が出してくれる100万円に、
自分の預貯金を足して、もう少し高いものを買う、ということも
一応選択肢にはあると思いますし。

いずれにせよ、高額商品を買う時は
変に妥協しないことをお勧めします。

そんなに欲しくないかもしれないものに
60万円使うよりも
絶対にこれが欲しい!といえるものに
100万超かけてもいいように思います。

ご希望のバッグに巡り合えるといいですね。
良い40代を過ごせるよう、お祈りします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/1/2115:16:46

同年代です。母の影響で大学時代からずっとエルメスが好きで、集め続けて20年以上経ちました。一番好きなモデルはボリードです。ケリー、バーキン、ショルダーケリー、ソーケリー、リンディ、トリムも持っていますが、このバッグに敵うものはありません。

バーキンはトートバッグで便利ですが、基本的にフォーマルなスタイルにはNGです。ケリーは開閉が面倒です。ボリードでしたらそういう事も気にせずとても便利です。エルメスのバッグの中でも最も機能的且つ美しい形状だと思います。

知人がボリード風のバッグを持っていたのですが、正直「質感とかで違和感があるな〜」という感じでした。ですし、そういう分かる人には分かってしまう物を一つでもお持ちになっていると、他が例え本物でも「そういう物を持っている人」という目で見られてしまうと思うので、止めた方が良いと思います。

ボリードは他のケリーやバーキンのように誰にでも分かりやすいモデルではありませんが、その次に有名だと思いますよ。分かる人にはすぐに分かるバッグという事で、逆に気兼ねが無くて使い勝手が良いです。同じ意味で、リンディやソーケリー(今は入荷がほとんど無いそうですが)、ツールボックス等も良いですね。

確かに他の方も仰っていますが、去年くらいからエルメスブティックでは品薄だったバッグを良く見かけます。都内デパート内ブティックですが、週一回通りかかってボリードはこの1ヶ月で2個ほど見ましたよ(赤系でした)。以前より入荷量が増えているようです。なので、ブティックに在庫状況を問い合わせしてみて(お取り置きは難しいでしょうが)直接お出かけになるのもアリだと思いますよ。折角のお買い物ですから。

若しくは、確かなお店で中古でも良いので本物をお持ちになる方が良いと思います。私や他のエルメス好きの友人との間では、2000年くらいまでの物の方が、最近のバッグよりもしっかりと作られているのではと話しています。最近の物は昔に比べて本当に軽くなりました(特にケリーやバーキン)。重さが軽くなるという事は、素材で何かを削っているという事ですよね?軽い方が使い勝手は良いのですが、同じトゴのバッグでも最近のは20年前のと比べて結構重さが違うのでちょっと不安になります(汗)ヴィンテージ感覚で、90年代までの物で状態の良い物をお探しになるもの悪くないですよ。アジア人的感覚だと「新しければ新しい程良い」なのですが、ヨーロッパでは「新しい物は恥ずかしい、古ければ古い程良い」とする所もあります。中古ですと刻印が古い物は安いようなので、予算内プラスちょっとで2個買える可能性があります。歴史あるデザインは、ある意味古い方がカッコイイですよ。

ご存知の通り、シャネルのマトラッセも今でこそリバイバル&定番化していますが、2000年前後〜リバイバルまで不人気の時代がありました。エルメスにはそれがありません。この先あと40年使うのなら、エルメスの方が良いのではと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる