ここから本文です

団体競技、チームプレイが苦手です。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2106:49:21

団体競技、チームプレイが苦手です。

運動神経が悪く、小中学生の頃、
クラスメートからよく、
私と同じチームになるのを嫌がられました。

今は大人になり、運動神経は悪いままではありますが、
(アメトークの運動神経が悪い芸人を笑えないレベル)
点数化される体育はなくなり、
運動する楽しみ自体は見つけられましたし、
個人プレイに関しては、
上手くはないけど、ガッツや根気はすごいね、
なんて、褒められれことも出てきて、
周りにも恵まれ、
一緒に頑張ろう、やってみよう、と、
応援してくれる人も増えました。

それでも、昔、嫌がられていたことがトラウマになっているのか、
未だに、私とチームなんか組んだら、
相手の足を引っ張るんじゃないか、
期待に応えられないんじゃないか、と、
団体競技やチームプレイに関しては、身構えてしまいます。

何度かチャレンジしてみたりはしましたが、
なかなか上手くできないことに、
ちょっと強く、もっとこうした方が良いよ!とか
言われると、早く期待に応えなきゃと焦ってしまい、
言われたアドバイスも上手くできないと、
すぐに萎えてしまいます。。

私は役立たずの邪魔者だ、
と、感じてしまいます。

母にも、「昔から一度身につけたら、すごい成果を出せる子だったけど、
身につけるまで、人並みになるまですらも、
あり得ないほど時間のかかる、飲み込みがとにかく悪い子だったからね〜」
と言われました。

団体競技やチームプレイって、
どうしたら乗り越えていけますか?

閲覧数:
757
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2017/1/2108:25:03

団体競技は各自がエゴイストであるべきと思います
この局面で自分が決めに行っていいのか?
これ失敗したらみんなに迷惑かけるんじゃないか?
自分は出しゃばらないほうが上手く機能するのでは?
こんなことばかり考えてると消極的で散漫な動きになる
結果、大きなミスは避けられるでしょうがこれでは
居ても居なくてもいい存在になってしまいます
「団体」なので皆と協力して、は大前提ではありますが
各局面で個の力のみで果敢に挑む姿勢がないと結果的に
足を引っ張ることになります
自分が中心に地球が回ってるってぐらいで丁度いいんです
自分はこういうプレースタイルなんだ、何が悪いか!
それ突き抜けてようやく本当の意味でチームの一員です

  • この返信は取り消されました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/26 06:49:56

居ても居なくてもいい、今は本当にそんな感じになっています。。下手すぎてプレーの仕方も分かっていない感じもありますが、自分のプレースタイルを見つけていこうと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2017/1/2106:52:50

チームプレーだからって周りの目を気にしすぎていませんか(*˙˘˙*)?
チームプレーっていっても、ひとりひとりが自分のできることを積み重ねていくので、ある意味個人競技みたいなものです(*˙˘˙*)
質問者さんができることを精一杯やりましょう!


「周りと比べるのをやめたらやれそうな気がするから。」