ここから本文です

隣の家の車が、我が家の敷地内を使って車庫入れします 我が家は、一人暮ら...

mun********さん

2017/1/2107:54:14

隣の家の車が、我が家の敷地内を使って車庫入れします



我が家は、一人暮らしで小さい車を一台所有しております。
あと二台は置ける空きがあります。
隣の家は三台の車を所有しております。

大きめな普通車ばかりで、敷地内には納まっていますが、奥の車を出すときは、一台を我が家の敷地内の玄関の前に停めます。
三台目を入れるときは我が家の敷地内を通らないと停められません。
境界杭もありますが、駐車場は並んでいる状態なので使いやすいのだと思います。

偶然、車の入れ替えの時に顔を合わせたのですが、挨拶はありません。
当たり前のように我が家の敷地内を使います。
セメントを塗り替えた日も通らないように置いたものは、車で踏み潰されて壊されていました。
現場を見ていませんから注意も出来ませんが、隣との境界線側を通る人はいないので、隣の人間しか考えられないのです、でも、一言も無いです。

だんだん隣の車が通るところが汚れてヒビも入ってきました。
長年の付き合いになるお隣ですから我慢するべきなのでしょうが、
今はストレスになってきています。
ポールでも置こうかと思いましたが、嫌味な行動になるのか?
口で言ったほうが良いのか?わかりません。
気の強い奥様なので、口で言えば後が怖いです。
お互い様と我慢するしかないのでしょうか?

同じような体験をお持ちの方がおられましたら改善する方法を教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,498
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/1/2109:54:41

うちのご近所さんも同じ被害に遭われてました。
改築した際に、子どもたちが来たときの為にと道路に面してオープンな設えにしたのがアダになったようです。

今はふつうの大きさのプランターや鉢を数個置いて車の進入を防いでいますよ。

ガーデニングがお好きでなければ花を植えたり水をやったりするのが面倒かもしれませんが、チェーン等より「入ってくるな」感が少ないかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2017/1/2111:33:57

物を壊しても謝らない方とは、面倒になることが多いですので、、しばらくは不要な物を置いて、壊されたら、警察へ。

h25********さん

2017/1/2109:01:38

境界が解りませんが
出来ればお隣ですからトラブルはさけたいですよね、
しかしお隣の行動には誠意が感じられませんね、
今まで黙って我慢してきたんだから
もう
行動に移しませんか!仮に境界に
ポールなど建てて全く入れないようにしたら
隣は車出せないの
ですか?
面倒でも出せるなら
ポール立てましょう
鎖で境界にして
ダミーで構いませんから
取り付けませんか?
出来れば手紙での方が良いとおもいます
お宅の車の出し入れの為に
敷地内になんの挨拶もなく平気で
ものを壊したり入り
込んだりしていますね、
今後誠意ある行動が
なければ
家としても
毅然とした対処
させてもらいますから
宜しくお願いします、
お宅の
されていることは
不法侵入ですよ、

こんな手紙で相手がどんな行動に出るか待ちましょ
可能ならブロック塀をつくるとか
フェンス作るとか
強硬にでていいとおもいますよ。

yog********さん

2017/1/2108:58:04

不動産経営者です。

境界に塀を設置しなかった人のよくあるトラブルです。
これを解決する方法は固定ポールチェーンの設置か塀を作る事になります。
問題は設置に関して隣が文句を言ってくるわけの分からない状況になってしまうのも事実です。


工事の時に業者やご本人が挨拶に行くと「車を入れるのが大変(もしくは入れられない)」等自分の都合の良い事を引き合いに工事をやめるように言う隣人が多々います。
もし上記言われたら隣人とは縁を切った方がいいです。

基本は「敷地内に入ってこられて困っている、汚れてるし破損もある」等伝えて迷惑だと言う事を伝えておきましょう。
更に防犯カメラをダミーでもいいので設置すると相手も何かしようとは思わないでしょう。
設置時に角度に気を付けてご自身の駐車場を映しているようにしましょう。

>ポールでも置こうかと思いましたが、嫌味な行動になるのか?
隣の車の駐車がし難くなるのでしたらそう思われる可能性はあります。

>口で言ったほうが良いのか?気の強い奥様なので、口で言えば後が怖いです。
本来は直接話をして「敷地内に入らないで欲しい、今後入るようでしたらポールもしくは塀を設置します」と伝えるのがよろしいかと。

>お互い様と我慢するしかないのでしょうか?
全然お互い様では無く一方的になっていると思われます。

頑張ってください。

kur********さん

2017/1/2108:33:56

でも一言もないなんて非常識ですよね。
何かおいても、轢かれて破壊されるなんて
悪意しかないですね…

もう花壇に作ってしまったらいかがでしょうか。
それか外装しなくとも、工事を施工している
街の工務店などには、子供が入れるような
大きなプランターを売っているので、
それに土を入れたら重くて動かせないです。