ここから本文です

NAエンジンの出力トルクについて調べています。カタログに載っているエンジン特性...

pan********さん

2017/1/2111:29:49

NAエンジンの出力トルクについて調べています。カタログに載っているエンジン特性よりエンジントルクのグラフより詳しく知りたいのですが、エンジンが発生しているトルクと吸入負圧の間には何か

相関があるのでしょうか?負圧はOBDから読めるようなので、そこから推定できないでしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2017/1/2215:01:43

エンジントルクを推定するなら、
あ)燃料噴射回数が取れるならそれを取ってくる

単位時間当たりの燃料噴射回数 → 単位時間当たりにエンジンに投入したエネルギー量
ここから
エンジンの仕事量を推定(損失変動は無視する:-p)

回転数で割ってトルクにする


い)あるいは
(MT車、平坦路において)
車速及び現在ギア情報を取ってくる

加速度を求める

車重と加速度から車体に働く力を求める(ニュートンの第2法則)

タイヤ径、各ギア比から逆算してエンジン出力トルクを出す
ATだとロックアップしていないと面倒なことになる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wad********さん

2017/1/2111:45:58

発動機出力曲線図は

全負荷


フルスロットルです

gya********さん

2017/1/2111:31:55

それは企業秘密の内容だな!
自分で実験するしかない。