ここから本文です

農地を購入したのですが、農振農用地に指定されているということです。この農振、...

kmh********さん

2017/1/2113:44:53

農地を購入したのですが、農振農用地に指定されているということです。この農振、多分農業振興地域という意味だと思いますが、この指定は何かメリットがあるのでしょうか。振興地域から除外する

方法はないのでしょうか。

閲覧数:
667
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2017/1/2115:02:08

農用地は、除外するには、建物を建てたいとかで、
地目を変える時くらいです。
農地として、使用し続ける以上は、農地法、農振法に
従う事になります。
農用地は、国が税金を投入してまで、農地を整備した農地です。
これは、簡単には、除外できませんよ。
一旦、指定されたら、7.8年は、除外申請はできないはずです。
長い処は、もっと長いです。
最初に言いました、建物を建てる時に、除外申請をしますが、
これもまた、厳しい審査があります。
農振地域のど真ん中は、まず無理です。
農振地域の端っこで、かつある程度広い道路に面してないと
無理です。
あと、メリットは、地方税の固定資産税は、一般農地ですから、
税金は、安いです。
デメリットは、畑管とか、畑用の水道を整備されたら、10年位は、
負担金を払わされてしまいますから、休んでいる方にとっては、
重荷ですよね。
当然、水利組合費も払う事になりますけどね。
まずは。

質問した人からのコメント

2017/1/21 21:56:03

回答ありがとうございます!絶対無理ではないということを知っただけでも有用になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

2017/1/2117:01:34

メリットは購入時安く買えるっていう点と
固定資産税が負けてもらえる点だね。
デメリットは農地以外の用途で使えない点と(青地は除外はほぼ不可能)
宅地など他地目転用がほぼ不可能な点と
田んぼだったら水利費が発生する点と
土地改良組合費も発生する点だね。
(これは青地とか無関係だけど)

ちなみに水利組合抜ける場合も金かかります。
それが高いので米作っていないけど水代
払い続けている地主も多いよ。

まぁー一番のメリットである
安く購入できただろうし
もうメリットは受けているね。

その代わり、所有する限りずっと続くデメリットが
ついてきますけどねw

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/1/2114:13:36

農振青地ですよね。農業関係の補助金がつきやすいのではないでしょうか?
メリットは有るのではないでしょうか。国税が投入してもらえるのですから。
あと、都道府県知事は解除の権限を持っています。