ここから本文です

全米選手権男子SPでネイサン・チェン選手が素晴らしかったようですが、平昌五輪...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2113:51:03

全米選手権男子SPでネイサン・チェン選手が素晴らしかったようですが、平昌五輪のメダル
候補有力ですね。羽生選手がクワド3種に増やしたのは、先見の明ありですか?

PCSを伸ばすというフェルナンデス選手の考え方もあるようですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2017/1/2201:33:39

羽生選手はソチ五輪を終えた時期からすでに ネイサン・チェン選手やボーヤン・ジン選手などが成長してくることは想定内にして準備を進めてきていました。

先見の明があったと言うよりも、本来スポーツ競技と言うのは特に 研鑽を積むのを怠ってはいけないし、守りに入ったら負けという世界だと理解していたのだろうと思います。もちろん、ソチ五輪が終わった時点で羽生選手自身、とてもまだ若い年齢だったということもありましたし。

ネイサン・チェン選手については 今シーズンのGPファイナル前に コーチの件で少々もめ事(?)のようなことがありましたが 自分の意思でラファエルコーチが自分のメインコーチであると結論・名言をし
コーチの指導もあってか すぐに3Aの安定も増してきたところが
凄いなと思います。 冷静沈着で自己分析が的確、賢明な選手と言う印象です。
才能に身体の成長がなかなか追いつかない感がありましたが
どうやら急成長期に入ったのかもしれません。
平昌オリンピックまでどこまで伸びてくるか目が離せない選手だろうと思います。
まだシニアのチャンピオンシップの経験がありませんので 大舞台でのことは分かりませんが 能力的には十分メダル候補になってきているという気がしています。
PCSについては同世代の選手の中では高評価が定着してきた選手ですから
今はTES優先で攻めの姿勢といった時期なのかもしれません。

http://www.usfigureskating.org/leaderboard/results/2016/18516/SEGM0...
リンク先は 昨シーズンの全米選手権の時のFPのプロトコルですが、1年前には4Sを2回入れた構成でしたので
4Sは跳べる(習得済み)と考えても良いような気がします。
コーチはまだ若い選手なので 4回転ばかりを過剰に増やすことにはやや慎重な考えもあるようです。

フェルナンデス選手はベテランの年齢の選手です。
ソチ五輪で不本意なミスがあってスペイン男子初のメダル獲得を逃してしまいましたから色は別にしてメダリストになることのほうが目標という印象もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/23 20:01:11

沢山の方ご回答ありがとうございます!
羽生選手はずっと前から知っていたのですね。負けずに頑張ってほしいです。

「全米選手権」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lou********さん

2017/1/2116:09:55

テレビのライブ放送で見ていました。いやー、素晴らしかったです。何しろ最高難度ですからね。ステップもよく音を拾っていました。
もっと細かい所を練れば、どんどん伸びるでしょう。

平昌ではメダル候補になると思います。羽生選手はミスしないようにしないと。

フェルナンデス選手は「メダルが欲しい」とは言ってますね。引退後のことも色々と考えているようだけど、五輪メダリストの肩書きがあるのとないのとでは、違ってくるかもしれないし。今季はジャンプがうまく決まっていないけど、繋ぎで物凄く難しいことをやってるらしいから、ジャンプさえ決まれば高得点を取れると思います。

昨季はボーヤン選手の4Lzで度肝をぬかれたけど、どんどん技術が上がってビックリです。

でも、どの選手も怪我には気をつけて欲しいです。

gyo********さん

2017/1/2115:45:34

羽生選手はソチ五輪の直後にネイサンとボーヤンの名前を出して「置いて行かれないように頑張りたい」と言ってたし、大分前から男子シングルがこういう時代になると読んでいたようですね。
羽生選手は羽生選手で頭を使いながら着々と進んで頑張っていくのだろうなと思いますが、ハビエルは状況によっては金メダル争いではなく銅メダル争いに加わることになってしまうかも・・?本人も金メダルを狙うとは言ってませんけど。
ネイサンのPCSは五輪までに確実に伸びますよ。おそろしいな~(汗)

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2017/1/2115:19:18

ネイサン選手素晴らしい点出ましたね!
演技まだ見れていないので早く見たいです。

羽生選手が2015年の9月辺りのインタで、
「ネイサン選手(まだジュニア)がシニアに上がったらショートを2クワドにしてくるだろうから~」と言っているのを見て、
この人凄いな!他の選手の動向成長過程予測してどうすればいいのか考えているだ!!と思いました。

先見の明ありますよね。

mis********さん

2017/1/2114:34:32

まだSPが終わったとこなので、なんともですが、イーグルから3A飛んでましたね。これは小出しにしているだけかもしれませんね。揺動作戦かな。本当に飛べないのは4Sか4Loか・・どっちだろ。あの感じだとLPで3Aを2本にするのは時間の問題ですな。羽生の3種は最低限のラインはクリアしてると思います。
羽生は4種の方がベストと思うけど、どうでしょ。ハビの戦略では台乗りまで、後ろ盾、年齢が揃って意味あるけど、ちょっと2種4本だとちょっと苦しくなりますかね。チャンほどのスケーティングスキルがあれば意味があるんでしょうど・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる