化合物 X の分子式はC3H6O3であり,その分子内に 1 個の[ ア ]原子をもつ ので,1 対の鏡像異性体が存在する。鏡像異性体は,偏光に対する性質が異なる ので[ イ ]異性体とも呼ばれる。この[ ア ]原子には,

化合物 X の分子式はC3H6O3であり,その分子内に 1 個の[ ア ]原子をもつ ので,1 対の鏡像異性体が存在する。鏡像異性体は,偏光に対する性質が異なる ので[ イ ]異性体とも呼ばれる。この[ ア ]原子には, 水素原子 H のほかに [ ウ ]基,[ エ ]基,[ オ ]基が結合している。 化合物 X の水溶液は酸性を示す。この性質は,[ ウ ]基,[ エ ]基,[ オ ] 基の 3 種の官能基のうちの[ ウ ]基によるものであり,1 価の酸である。化合 物 X の酸の電離定数 Ka は 1.4 × 10−4 mol/Lである。酢酸の Ka は 2.8 × 10−5 mol/L なので,酢酸の酸性よりも化合物 X の酸性は[ カ ]い。 化合物 X の 2 個の[ ウ ]基から水 1 分子がとれて縮合すると,一般に[ キ ] とよばれる化合物が生成する。また,化合物 X の 2 個の分子の間で,一方の分子 の[ ウ ]基と別の分子の[ エ ]基から水分子がとれて[ ク ]結合が 2 箇所で 形成されると,(i)分子式 C6H8O4 の環状化合物 Y が生成する。 Xの構造式はなんですか?

化学80閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

CH3CH(OH)COOH 乳酸でしょうか?