ここから本文です

PP樹脂(ポリプロピレン)の強固な接着方法について。 プラスチック用の接着剤...

fal********さん

2017/1/2118:58:44

PP樹脂(ポリプロピレン)の強固な接着方法について。

プラスチック用の接着剤は数多くありますが、PPを接着できる接着剤はあまり見かけません。

PPを強固に接着できる接着剤やその他補修方法を教えていただけないでしょうか?
希望としては、プラリペアやアクリル用接着剤に近い感じに接着(溶着)したいのですが。
PPってアセトンでも溶けないのですね。(アセトン垂らしてみた)

新車購入から15年くらいになる自動車の外装部品(シャーシ下)で割れている個所が見つかり、何とか補修を試みているのですが。
材質がPPの為、一般的な接着剤が通用せず手の打ちようがなく困り果ててます。

一液タイプのGPクリアーは強度が足りず。
瞬間接着剤で、PPやフッ素樹脂にも使えるプライマーとセットになったやつがあったので、それを試してみましたが。
GPクリアーよりは強固にくっ付いていますが、欲しい強度としてはまだまだです。

板状の部分が破断しているので、断面を接着後に表裏からPP板をパッチあてするように補強していますが、それでも強度が足りていません。

接着が無理となると、金属板を当ててネジでつなぎとめるくらいかと考えていますが。
1か所はそれが出来そうですが、もう1か所はスペース的に難しそうです。

最終的には、オークション等で同じパーツで破損の無い中古部品を探すしかないかと考えています。

その前に、接着で補修する手段で私の知らない接着剤などが無いかと思い。
質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ej2********さん

2017/1/2200:02:38

プラスチックの接着って、どうやってやっているかご存知ですか?
普通は表面を薬品で溶かして、溶け合ったプラスチック材料がまじりあった状態で薬品が蒸発して固まって一体化するわけです。
ここで書いた薬品というのが「溶剤」と言われるものです。

で、PPとかPE(ポリエチレン)は耐薬品性が必要なところで使うために作られたようなもので、溶剤にも溶けないというわけです。

基本的に結晶構造になっています。
着色していないものは、固まっている時には半透明ですけど、火であぶったりすると、透明になってとろけてくるはず。
固まっている時は結晶が光を乱反射するので乳白色になっているのですけど、溶けるときは結晶が崩れてしまい乱反射が起こらず透明になります。

自動車用の部品ではやったことがないですけど、細かい部品の場合、何とか同じ材料の破片などを入手し、裏側に当て板をし、割れたところに端材をのせはんだごてなどで溶かします。
時間をかけて少し広めに溶かし、その後静かに冷やします。
表面の凸凹は残りますけど、結構な強度は出ます。
端材の量を多めにして厚くして補強するという方法も取れます。

裏面(こちらが外装面になるわけですが)はペーパーなどで仕上げて、プライマーを吹いて塗装するという方法は取れないのかな?

ちなみに、エンジニアリングプラスチックという括りに、PPやPEは含まれないのが普通です。

PPやPEなどは汎用樹脂といういいかたをするはず。

逆にエンジニアリングプラスチックは接着できるものが多いです。

質問した人からのコメント

2017/1/25 22:08:10

ありがとうございます。接着剤ではなくてはんだごてなど熱で溶かしてくっつける方法を試してみようと思います。自動車部品ですが、見えない部分なので仕上がりは汚くてもOKです。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sst********さん

2017/1/2121:12:24

PP樹脂(ポリプロピレン)は、接着は出来ません。
なぜならば、いわゆるエンジニアリングプラスチックは、溶剤には溶けないから。
出来るのは、超音波溶着などです。
半田ごてなどでも、出来なくはないが、接合部強度がでません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる